刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

日本一美味しいナンを食べ、プラネタリウム版えんとつ町のプペルを見に行ってきた【結婚するまであと14日】

ゲッターズ飯田の占いによれば、今日は湯船に浸かってリラックスするといいらしいので、お風呂に入りながらブログを書いている。

 

f:id:juliajewelkali:20220208210604j:image

 

 引っ越しまで約1週間。もうこの街から離れるのだから、もう一度行っておきたい店を思い返した。ステーキ屋と食べ放題には行ったので、残すはあとカレー屋だった。

 ここは、今まで食べたプレーンナンの中で一番の美味しさ。パンみたいにフワフワしてて分厚いし、一枚の大きさが他所とは違う。彼女が大好きなチーズナンも、他店より一回りは大きかった。

 ルーも具沢山で美味しい。豚肉も鶏肉も柔らかく煮込まれていて、俺が頼んだカボチャカレーも甘くて美味しかった。

 

f:id:juliajewelkali:20220208211048j:image

 

 あと、インドカレー屋で必ず出てくるこのドレッシングは何なんだろう?

 今度、機会があれば訊いてみよう。

 それより知りたかったのは、前にエスニックな服屋で買った、とあるパーカーのこと。

 インドかネパールの言語なのか知らないが、文字と星座が描かれている。

 

f:id:juliajewelkali:20220208211548j:image

 

 これの意味を、店員さんに訊いてみた。

 「『自分を愛するように、他人を愛しなさい』って意味だよ!」と明るく教えてくれた。めっちゃ素敵な格言で感動。自分を大切にするのは簡単だけど、他人を大切にするのは難しい。でも、自分を愛してもらう為には他人を愛さなければならない。大事な言葉だね。

 あと、なんかめっちゃ喜んでた。「わー! 凄い!」って。

 何回も話しかけられた。「インドに行った事はあるか?」、「ゾウやラクダに乗れる! サイが見れる!」、「インドは四番目に広い!」と、嬉しそうに話してくれた。

 ただパーカーを着て行っただけなのに、こんなに喜んでもらえるとは思わなかった。インスタフォローしたらソーセージ2本くれた。嬉しい。

 一番嬉しかったのは、ガネーシャのタトゥーを褒められた事。彼女には「日本人なのにインドのタトゥーとか意味わかんない」と言われていた。でも、ネパール人はそう言わなかった。むしろ凄いと言ってくれた。ありがとう。

 多様性が求められる時代、西洋人が東洋思想を信仰してもいいように、日本人がヒンドゥー教を信じても良いのだと思う。

 バガヴァッド・ギーターが愛読書だと伝えたら、「ガネーシャは何か始める時に祈る神!」と教えてくれた。今年は挑戦の年にしたいと思っていたから、ガネーシャの御利益があるといいな。

 この店の名前は、ガネサだった。

 

f:id:juliajewelkali:20220208213029j:image

 

 そして、次に向かったのはプラネタリウム。ロマンチックなデートが2人120円で出来る、とても格安な施設。

 

 映像を2回観た。1回目は普通に冬の星座を、2回目はえんとつ町のプペル。

 

f:id:juliajewelkali:20220208213250j:image

 

 泣いた。絵本も映画も観てるからオチは知ってるのに、わかっていても泣ける。これは王道の感動作品。とても素晴らしい。そして、星を見る作品なので、プラネタリウムにはピッタリだ。

 夜空を見上げる度、俺はプペルを思い出すだろう。俺も煙の先に星があると信じ抜いて、その光明を拝みたい。

 2週間後には、結婚している。紙切れ一枚書いただけで、俺の人生は大きく変わる。そして、約10ヶ月後には子供が産まれているだろう。そしたら俺は、父親としての役割を果たせる男にならなくちゃならない。

 それは何か?

 伴侶を守る事だ。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。