愚行権の行使

忘れよう、朽ちよう。

「○○します」って言われたら、みんなどうする?

 ホテルでベッドメイキングをやっている。フロントからの連絡は客室の電話を通じて行われる。そこである日、先輩から「急ぎます」と言われた。謎の報告に知らんがなと思いつつ、「はい」とだけ返し、仕事をこなして帰路につく。

 後でわかったのだが、どうやら『急いでほしい』という意図で言ったみたい。ならそう言えばいいだけの話。「急ぎます」だけだとただの報告。自分が急ぐという宣言ではないのか。

 

 小学生の時も同じような出来事があった。学校に、一輪車などのオモチャをしまっておく倉庫があった。そこにある日、先生が張り紙をした。

 『きれいにかたづけます』

 これだと、先生が綺麗に片付けるという宣言にならないか?

 『きれいにかたづけましょう』とか、そういう表現が適切だと思う。事実、俺はそうやって先生や同級生に言い、変な笑いが起きた覚えがある。どうやら俺は面倒くさい人らしい。小学生の頃から成長していない。

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。