刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

これが俺の生き様

 ラブホテルの清掃員をやっている。この仕事はしんどくないが、ヤり部屋を掃除する、穢れた労働だ。いつの間にかこんな仕事をしている。幼い頃の俺は、こんな大人になるだなんて思ってもみなかった。

 若かりし頃の俺は、生き地獄を体験していた。学校でも家でも暴力を振るわれるのを苦痛に感じていた。「逃げてもいいんだ」などという浅はかな意見をテレビやネットで散見する。だが、逃走先の人生を保証してくれるわけではない。結局は自己責任だ。

 色んな所から逃げ、結局はラブホで働いてる。彼女と2人で働けるから楽な仕事だ。でも、ふとした時に「何してるんだろう俺」と思う事はある。

 今してるこの仕事は、俺がやりたかった仕事なのだろうか?

 確かに応募したのは俺自身ではあるけれど、こんな仕事を一生続けていてもいいのか。そう考えてしまう。どんな職業に就いたところで、俺は辞めたくなる。なぜか。やりたくない事だからだ。逃げたいんだ。

 俺が本当にやりたい事は、執筆だ。成功体験はこれしかない。他人に褒められるのは、承認されるのは、文章を書く事だ。自己実現もここにある。でも、それすらもどうでもよくなる時がある。「人はいつか必ず死ぬんだ」と考える時、全ての事柄に対して自暴自棄となる。どうせ死ぬのに、何をそんなに頑張るのだろう。

 白紙の世界に筆をとり、自らの言葉を書き込む。それが能動的ニヒリズムだ。それはわかる。でも、そんな事しようとしまいと死ぬし。

 本当に大好きな文章を書くという行動を、金儲けにしてはいけない気がする。もし本業にしてしまったら、嫌気が差すのは目に見えている。執筆だけは、楽しくやっていたい。死ぬまで。だから、副業くらいでいいや。たまにこれで泡銭を稼ごう。あまり本気にならず、趣味として、ブログを書いていたい。ライターは収入が安定しないから、不安になる。俺は彼女と一緒に居たいんだ。その為には、安定してお金を稼ぐ必要がある。その為に、汚らしい仕事もやっている。

 逃げに逃げ、ここまできた。今が人生で1番幸せだ。俺は極力、苦痛を避けて生きていたい。他人ともあまり関わりたくない。そこで行き着いたのが、この仕事と、この生き方だ。

 俺は豪邸や高級車に興味はない。学歴も無い。でも、それでも楽しく幸せに暮らしてる。彼女と食べ放題へ行ったり、映画館に行ったりするのがいいんだ。

 これが俺の人生。俺の生き様。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。