刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

お金が無くても成功者

 貧乏なゴミ屋敷で育ってきた。何日も同じ服を着て気持ち悪がられた。晩飯はカップラーメンとかコンビニのご飯ばかり。飲み物すら買ってもらなくて水道水を飲んで暮らしていた。文房具が無くて勉強に困った日もあった。

 


 父親は俺が5歳の頃に自殺したので、片親だった。『母親に育ててもらった』という表現はしない。俺はインターネットに育ててもらったと思ってる。

 


 何故かというと、俺はよく家で放置されていた。その間、母親はどこか他の男の元へ行っている。家で一人ぼっち、テレビ番組も低俗で退屈だから、インターネットを使っていた。ゲームにのめり込んでいたのは、ゲーム機を買ってもらえなかったからだ。

 


 動画も見てたし、YouTube黎明期は投稿もしてた。ニコニコ動画でも出してたけど、いまいちサイトの雰囲気と合わなくて、YouTubeは急上昇に載ってたからハマった。

 


 友達がいなかったので、自然とネットの海に溺れた。ブログをやったのは小一、小二か。内向的な性格で鬱屈としていた時期に、ニヒリストのブログに出逢った。そこから、浅いながらに哲学の事を検索して学ぶようになってた。

 


 何の因果か、ニュース番組で2ちゃんねるを知って入り浸るようになり、中一になった時だ。あるスレッドで『人生なんて死ぬまでの暇潰し』と言われて、「その発想はなかった。心が軽くなった」と衝撃を受けた。今でも「メメント・モリ」や「カルペ・ディエム」なんて言うけど、この死生観を築き上げた一因は、その2ちゃんねらーだ。

 


 どうせ死ぬ。だから何もかも自暴自棄になってしまう節はある。でも、今日が命日でもいいように、満足する1日にする事。それが俺の人生観。

 


 今日は、彼女が「幸せだよ」と言ってくれた。確かに最近よく笑う。度々彼女は「食べることが幸せ」と言っていたけど、最近はよく外食に行けている。YouTubeに載せている通りだ。だから、彼女が満足する生活が出来ているのかな。

 


 俺は決して裕福ではない。でも、金持ちじゃなくても成功者。幸せの価値は俺が決める。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。