刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

今やってる仕事は、本当にやりたい事なのだろうか?

f:id:juliajewelkali:20210803210410j:image

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 



 スティーブ・ジョブズのスピーチに共感する、落合陽一の言葉だ。俺も座右の銘が『メメント・モリ』や『カルペ・ディエム』だったりするので、今日が命日でも後悔のないように生きたいと心がけている。

 

 俺が今やってるのはラブホテルの清掃員なんだけど、別に対して好きではない。やりがいは無い。楽しくもない。でも、今月から彼女と一緒に働くようになって、これで一日中共に過ごせるようになった。そのおかげで、幸福度は上がった。

 

 俺は、対人恐怖症というか人見知りというか他人が嫌いというか、ペアでやる仕事を仲良くない方とやるのはしんどいのだ。気疲れするというか、不愉快というか、まあ楽しくはない。これが最後の日だったら嫌だな。仕事しながら死ぬとか。でも今は、彼女と共にベッドメイキングをやってるので、喋ったりキスしたり出来る。幸せ。これなら、いつ死んでも良い状態に持っていけているだろう。

 

 そういえば、彼女が前職の同僚に、俺がこういった思想を持っていると話題にしたらしく、「彼氏さんは、あなたを見守る為に現れたのでは?」みたいに言った人がいるらしい。仏扱いかよ。面白い解釈だが、俺からしたら逆だ。彼女こそ、女神なんだ。彼女のおかげで人生救われてるからな。まともに飯食えるようになったし、リア充らしい日々も過ごせてる。生きている実感と幸福を与えてくれた。

 

 俺は、そういった日々を、文章と映像で記録する事にした。

 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。