刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

トイレ行っても良いですか?

お題「どうしても言いたい!」

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/datumouFTHG7577_TP_V.jpg*1

クレジット:ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

 アルバイトに「トイレ行っても良いですか?」と訊ねられる事があります。

 

 そう言われると俺は「ダメです!」と答えます。冗談で言ってるし、向こうも笑ってくれるからそれで良いんですが、この件についてちょっと思う事があるんです。

 

 トイレくらい、自分の意思で行けないんですか?

 

 なんで、誰かの許可を求めてトイレに行く必要があるんでしょう。

 

  突然居なくなられたら確かに迷惑するけど、別に「トイレ行きます」みたいな報告で良いじゃないですか。なんで指示を仰ぐんですか。

 

 これは上司として俺の問題だと思いますが、アルバイト達は指示待ち人間だなぁと思うのです。

 

 でも、この点についてもちょっと思う所があって、考える力が養われていないのかな?と。

 

 筆者は飲食業の人間なんですが、この業界へは「マニュアル人間」みたいな揶揄を貰う事もあるんです。でも、それにすら成れていない人々はいます。

 

 これは俺に威厳や人望が無い事の証明だから、反省点なんだ。バイトに「このマニュアル読まないとダメだよ」と言ったら嫌がられたんです。そして、本当に読もうとしない。

 

 「いや、君、時給を稼ぎに来ているんだよね?」

 

 内心思ったけど口には出せなかった。

 

 俺もマニュアルを読まない人間なんで、そこは強く注意しない。働きながら体で覚える性分だし。きっと彼もそういう人なんだろうと。

 

 でも、それならそれで、やっぱり思考力は大事だよ。

 

 飲食で働いた事がない人でも、大体やらないといけない事って想像つくじゃないですか。なのに、動かなかったりするんです。職場で棒立ち。君、何してんの?って感じ。

 

 バイト達は、職場に慣れていないという事もあって、思考停止してる。そして、どうして良いのかわからなくなっているんだと思う。

 

 でも、だからこそ考えようよ。

 

 受動的に動いて、そうやって無駄に時間を消費して、本当にそれで良いのかな。

 

 自律的に思考して、思慮深く生きたいとは思わないのかな。

 

 このブログでしつこく発信してる、メメント・モリとカルペ・ディエム。今日死ぬと思って生きろって事。

 

 今日が命日だとしてさ、誰の言われた通りに生きてる人生って嫌じゃない?

 

 

 これは俺の問題だね。指示待ち人間もマニュアル人間も、自分で考えて動ける人に育てないといけない。

 

 その為に、これからも頑張っていかねばならんなぁと、改めて思いました。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。