刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

父親が自殺した

お題「どうしても言いたい!」

 

 前に、タクシー運転手から聞いた業界の闇を記事にした事がある。

 

 運転手は歩合制で、俺が住んでいる田舎じゃ月給10万を超える事は難しいらしい。でも、タクシー業界へ入る方は、他人には言い難い過去があって就職している事が多い。だから「タクシー業界は職の墓場」なんて言われ方をしたりする。なので薄給でも働き続けている人が多い、と。

 

 俺がその時乗っていた運転手から聞いた。同僚が2人自殺したと。

 

 「後輩が自殺したのは2週間前の話だよ」

 

 そう言われた時、車内に沈黙が流れた。その後輩は自分へ生命保険をかけていたらしいが、入って一年以内だと保険金は降りないとわかった。だから1年待ってから死を選んだって。

 

 「この給料じゃ家族を養っていけない。でも転職は出来ない。だから保険金でちょっとでも家族にお金を、って言って――」

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

 この話を、母親にもしたんだ。そしたら「お父さんも同じ理由で死んだね。1年と3日待って」

 

 21年生きてきて、初めて聞いた真実だった。

 

 幼い頃、「パパは川を泳いでいて、事故で死んだんだよ」と伝えられていた。もちろん鵜呑みにした。でも、物心ついた頃だったか。事実を黙っていても無駄だと思ったんだろう。「パパは事故じゃなくて自殺なんだ」と、真実を打ち明けられた。入水、というやつか。

 

 動機は今でも聞いていない。訊くつもりもない。正直、父親の事は何も知らない。顔も名前も、声だって。

 

 ただ、思う事がある。父親はなぜ、小さい俺を残して死んだのか。愛されていなかったんだろうか。それとも、だからこそそうするしかなかった?

 

 事情は知らない。父親に関するあらゆる事を家族が話すつもりが無いのであれば、もしくはそうしたくないのなら、俺の方から問う事もない。

 

 それでも「親子だな」と思った事があった。俺も、15か16の時に自殺を試みた事がある。失敗して病院の天井を眺めている時、なぜか涙がこぼれたのを覚えているよ。

 

 俺は生きよう。そう思えた。

 

 父親にどんな事情があって、そのような末路を選んだのかは知らない。でも、生きていけたと思う。

 

 本当は死にたくなかったはずだよ。だって、1年経ったその日じゃなくて、3日も経過してから死を選んだんでしょ。その間、どんな想いで生きていたんだろう。迷ったに違いない。思慮を巡らせた上で、苦渋の決断をしたはずだ。

 

 悪い方向でばっかり、物を考えちゃったんだろうな。

 

 俺は今になって思う。生きていて良かった。クソみたいな人生を歩んでいるけど、何やかんや言って幸せを感じてる。

 

 父親に何があったかは知らない。でも俺は、あなたみたいに自殺することはない。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。