刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

味玉と豚肉の味噌焼きを作ったよ

f:id:juliajewelkali:20220425204858j:image

 

お題「簡単レシピ」 

 

 

 

 味玉をすき焼きのタレに漬けた。妻が教えてくれた。

 約一日、味が染み込んだところで食してみる。味が濃く、ラーメンに合いそう。塩味が強いが、それが逆にクセになる。とても美味しい。


f:id:juliajewelkali:20220425204901j:image

 

 BT21の煎餅を買った。チーズ味。ステッカー付きだが、目当てのチミーは当たらなかった。絵柄は可愛いので、まあ良い。


f:id:juliajewelkali:20220425204852j:image

 

 中身を確認できたら、次は肉を焼いた。味噌焼きは妻の好物で、最近よく食べる。タレをかけすぎて味が濃くなったので、反省。次は少量でやるよう心掛ける。


f:id:juliajewelkali:20220425204856j:image

 

 

 大好きなサラミを、数日前に買った。半額になっていたので二つ買った。

 これはとてもとても美味しいが、値段が高いのでなかなか買えない。こういう、安売りされている時に買うのが良い。

 今日の仕事は簡単だった。早番は寝起きが辛いが、それを乗り越えてしまえば、後は容易。

 ただ、今日の反省点は、愚痴を話してしまった事だ。

 昨日の記事で書いたような内容を、先輩に話した。出勤から退勤まで、ずっと一日中、他人への文句を言っている人の話だ。

 「そういう人は幸せじゃないんだよ」

 先輩は俺と同じ事を言った。共感してもらえたのは嬉しいが、その先輩も他人の文句を言っていた。それも、何度も。だから、同じ穴の狢。先輩もまた、幸せじゃないのかもしれない。

 幸せとはなんだろうか。それは愛だと思う。では、愛とはなんだろうか。

 俺は過去、神秘体験の最中に「愛の為に生きよ」というお告げを聞いた。それから、答えを求めて生きている。

 数年が経ち、現時点で得たその意味とは、相手の幸せを願う事だ。

 理不尽な世の中で、それでももがいて幸せになりたい。

 俺は妻を幸せにする事で、自身の幸せを感じている。この為に、俺の人生はある。だから、愚痴なんて言っている暇はないのだ。そんな事に時間を割いてはならない。俺はメメントモリカルペディエム座右の銘とし、今日死んでも良いように生きている。だから、くだらない言葉など吐いてはならないし、耳にするのすら嫌なんだ。

 陰口を言っている時間なんてないし、その事自体に悪口を言っているのすら、忌み嫌うべき。

 楽しい話題を選ぼう。暗い会話などしたくない。

 何を話すかが、人生において重要だ。言葉は人を作る。環境が個人に影響を与えるように、個人は環境に影響を及ぼす。だが、後者の可能性は少ない。だから俺はもはや期待などしていない。俺はただ、俺のやるべき事を遂行するだけ。

 俺は仕事を頑張ることで料理の勉強をし、それで妻を喜ばせられる。働いて得た金はデートで浪費する。限られた時間は、妻の為に消費される。裕福ではないけど不足のない日常。これが俺の至福な人生。

 笑って生きよう。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。