刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

結婚するまであと78日

お題「断捨離」

店長に、掛け持ちしたいと話した。驚いた様子で、「なんで!?シフトならもっと増やすから!」と言うが、事実、シフトは減ってる。前は「デリバリーをやってくれるなら8時間入れられる」と言ってくれたが、来週のシフトは6時間になってる。その言葉はもう信用できない。

デリバリーは一回配達する事に50円の手当てが出ると先輩が言っていた。(なぜそれを店長が言わないのか謎だ。明日、確認とろう)でも、日によっては全くでない。歩合制だからいっぱい稼ぎたくても稼げない。ならば、掛け持ちを選ぶのは当然ではなかろうか。

この職場は時給が安いけど、職場の人は良い人が多くて働きやすいし、しんどくない。あまり疲れない。やりがいがあるし、楽しい。でも、それだけじゃ駄目だ。仕事をやる目的は給料を得る為。だから掛け持ちしたい。

今、店の売上が下がってるからシフトが削られるのは、俺もシフト管理をしていたからわかる。そこに文句を言いたくない。

彼女は時給が良い他のバイトで一本化しろと言うが、俺には仕事の楽しさも必要だ。求人を見ても、退屈そうな仕事しかない。今の仕事は、会社の本を読んで感銘を受けたくらい好きなんだ。

複雑ではあるが、この選択肢を選ぶ。社員になれるのが一番安定だが、その為に俺はもっと努力せねばならない。だからこそ、退職なんてもっての他なんだ。

こうしてブログを書いていると、刻一刻と、結婚の日が近づいているのを実感する。

このまま俺はフリーターでいいのだろうか?

不安になる。

彼女は引っ越しを望んでいる。俺も、この街に飽きている。新天地で飲食業の社員を探すのも良いかもしれない。経験職なら受かりやすいし、仕事の流れも大体わかる。楽しいと思えるのは、この仕事だけだし。

ただ、欠点がある。帰りが遅くなる事と、土日は絶対休めない。もし子供が出来たら、休みの日に遊んであげられない。転勤族になる可能性もあるから、単身赴任か、家族を連れて引っ越す事になる。家庭の時間が取りにくい。

俺も彼女も家族と縁が薄いから、親に預ける事も出来ない。でも、彼女に極力負担をかけたくない。そうは言いつつも、そうなる未来は見えてる。

ベビーシッターを雇うとか、手段はなくはない。あまり彼女は望まないだろうが。だとしたら、飲食業以外の、土日休みの仕事がいいんだろうか。俺の性格的に、続かないと思うけどな。

俺が我慢して、そういう仕事を続けるしかないのかな。

どうしたらいいんだろう。最近は、将来の事ばかり考える。

幸せになる道を。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。