刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

ネタバレあり考察『あなたの番です 劇場版』【結婚するまであと82日】

f:id:juliajewelkali:20220111185418j:plain

率直な感想としては、無駄な場面が多かった気がする。終盤の海に落ちるシーンとか、なくても良かった。

約二時間に収めなきゃいけないからか、ドラマほど伏線が多かった訳でもない。だからこそ、あえてコメディを少なくすればもう少しサスペンス要素の濃い作品になっただろうに、もったいない。でも、お笑い込みのあな番なので、それが良さか。

意外な展開の多い映画ではあった。ドラマを視聴した人は、登場人物が癖の強いキャラクターである事は知っているし、皆が持つ秘密も承知の上。犯人も、ある程度予測しながら見ているだろう。その候補に上がる内山や黒島などは次々と死んでいくので、驚愕しながら、一瞬たりとも目が話せない展開が続く。

「こいつやあいつじゃないって事は、あの人が考えられるか?」なんて考察しながら見ていく訳だけど、真犯人は神谷で着地する。

その動機も、「実は黒島の元カレでした」ってオチ。ドラマではもちろん、映画でですら自白の時まで明かされなかった。伏線が用意されていた訳でもない。考察のしようがない訳だ。

ドラマの結末は、複雑な伏線が絡み合った良い最後だっただけに、拍子抜け。もっと他に、良いミステリーは考えられなかったのだろうか。

浦辺優とかいう新キャラも必要なかった。黒島ちゃんに恨みを持つキャラクターは南がいるから被ってる。わざわざ用意する意味はあったのだろうか?

結局、南を誤って殺す役割だった。それも考察しがいがないし、自分がシンイーちゃんにゲロったのを警察にチクられてバレるオチ。なんやそれ。もっと他になかったのか。

ドラマを見た人もそうでない人も、この映画には考察を期待して見ていると思う。ミステリーは推理が楽しいからだ。でも、予想しようのない展開はつまらない。製作陣の、ただ視聴者の予想を裏切りたいという目的だけが突っ走ってる。

あと、管理人の死については明かされないまま終わった。人為的な停電についても明かされていない。翔太君の性格からして、これを放置しておくようには思えない。

あまつさえ、冒頭に貨物の中から出てきた髪の毛やドライバーの謎も解明されていない。警察がこれを捜査しない訳がない。

まあ、『総一が犯人』でファイナルアンサーだろう。

髪の毛は黒島のもので、ドライバーは停電を起こすために使用したもの。貨物に紛れた理由は、留学先のシカゴから極秘に紛れ込む為。管理人を殺したのは、自分の存在がバレてしまったからか。動機なんてそもそもなく、快楽殺人と考えるのが妥当か。

面白い映画だったけど、思ったほど伏線がなかったのが残念。あと、ドラマ版は怖い終わり方したんだし、映画でも誰かが死ぬオチにして、『連続殺人は終わらなかった』でいいと思う。

一期の最後を彷彿とさせるように、翔大君とどーやんが奈々ちゃんにドッキリを仕掛ける場面。奈々ちゃんが死んだと思いきや、『実は生きてました!』という、微笑ましいハッピーエンド。

いやいや、管理人の死に関する謎をほったらかして、翔大君が笑ってられるかよ。セルフオマージュをやるなら、どうせなら、奈々ちゃんが死ぬオチで良かったと思う。そうすれば、「パラレルワールドでも結局奈々ちゃんは死ぬのか」というフラグ回収になるし、『総一が連続殺人鬼として目覚めた』というバッドエンドで面白かったのに。

f:id:juliajewelkali:20220111195027j:plain

そういえば、ホットドッグ美味かった。今年はいつもと違う事をする予定だったので、いつもなら頼まないものを注文。こういう所の奴は美味しいか不安だったけど、意外とプリっとしててジューシーなのね。

次に、映画の半券を使うと割引が効くので、いつもなら利用しない店を食べ歩く事にした。

f:id:juliajewelkali:20220112234314j:plain

まずはクレープ。彼女はイチゴが好きだからそれを、俺は惣菜系が好きなのでソーセージ。さっきホットドッグ食べたばかりだけどね。

いつもなら食べない物を口にするのは、新鮮で楽しいね。

f:id:juliajewelkali:20220111195829j:plain

その後はロッテリア。美味しいけど、店舗が少なくて行く機会のない店。ここの絶品チーズバーガーはマジで美味い。

あと、初めて食べたナゲットも、スパイシーで美味かった。100円になる割引券が当たったので、三個追加注文。

ポテトも塩味濃いめで美味しかった。塩加減は店員次第だけど。

f:id:juliajewelkali:20220111200135j:plain

こんなに食べておいて、〆にラーメン大盛りを食べた。一人一杯でも良かったけど、なんかもったいない気がして、一つを二人で分けあった。

スガキヤは安くて美味いけど、なんかしょっちゅう通う程ではないんだよね。だからこそ、ついでに寄れる今日みたいな日に行くんだ。

f:id:juliajewelkali:20220111200533j:plain

お題「大好きなおやつ」

間食は、カルパス。炭火焼風は初めて食べた。今年は、新商品に手を出すと決めた年なので。

これは、彼女も美味しいと言っていた。良かった。

晩御飯は、45周年記念のUFO。写真撮り忘れたけど、これ。


味が濃くて美味しかった。くどいほど濃厚だった。

今日は色々と新しい事に手をつけられて良かった。

彼女は、エスニックの店で黒のワンピースを買っていた。落ち着いた色味で、新鮮みがある。

家に帰ってから、Amazonでドライヤーを買った。家電を買い換えると決めた年なので。

彼女のリップも買った。到着が楽しみだ。

今年は新作に興味関心を持つと決意した。今までの習慣を捨てて新しい物事に着手するのは、とても楽しい。こうやって変化を受け入れていく姿勢が大事だ。これからも人生を楽しんでいける気がする。

良い一日だった。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。