刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

江藤黒幕説、ブルです【あなたの番です】

お題「もう一度見たいドラマ」

 

チャオ!

 

深爪が悩みの

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

 

youtu.be

未だ解明されていない謎

 

 シーズン1から見てますが、考察記事を書くのは初になります。ですが、今月からツイッターを初めて、そして知りました。「トレンドにあな番めっちゃ載ってるじゃん!」って。これはブログのネタにするしかないと思って、最終回直前に、最初で最後の考察を投稿したいと思います。

 

黒島と田宮が書いた紙&引いた紙

 

 反撃編に入ってから再熱した、黒島黒幕説。ホームページの文章を立て読みしたら「黒このこだよ」となったり*1『内山を実行犯にして、自らの手は汚さずに連続殺人を企てているのでは?』という推理が行われています。

 

 その考察を裏付けるように、19話で「黒島の身の回りにいる男が死に過ぎている。不可解だ」という一節もありましたね。

 

 さて、黒島が引いたと供述する織田信長について考察してみましょう。これについては翔太君も触れている通り、嘘とみて間違いないと思います。つまり、隠すという事は何らかの意図がある。

 

 ここで、引用を読んでみてください。

 

戦国時代、かの豊臣秀吉織田信長に家来にしてくれるよう頼んだ。信長はこれを認めたが、これを見ていた1人の男が秀吉の真似をして信長に家来にしてくれるようにこの地で頼んだ。しかし信長はこの男が秀吉の真似をしているということがすぐに分かり大変怒った。そして信長はこの男を斬ってしまった。斬られた男は近くの農業用の池に落ちてしまい、この池は赤く染まった。このことからこの地は赤池と呼ばれるようになったという。*2

 

 多くの視聴者が考察した通り、浮田が書いた赤池美里』を引いたのは黒島で間違いなさそうですね。久住が19話で翔太君と水城刑事に伝えていましたが、間違いなく嘘をついていないと俺は断言します。

 

 ここで解かるのが、田宮が取調べで話した黒島の元彼殺人について「ゲームとは関係ない」と言ったのはある意味正しく、そしてある意味嘘であるということ。

 

 自白の通り動機はゲームと無関係かもしれませんが、元彼を殺した事で交換殺人の順番が次にまわってしまうので、ゲームを続行させてしまった訳です。

 

 その"次の番"というのが黒島だった。黒島が書いたと言う『早川教授』は虚偽であり、真実は『元彼』。そしてそれを引いたのは田宮。こう考えると辻褄が合う訳ですね。

 

 でも、赤池夫婦殺人についてはシーズン1でも言われている通り、不可解なんですよね。赤池美里が殺人の対象になりましたが、旦那である吾郎は関係ない。もし「自分の事を見られたから」などという理由で周囲の人間も殺すのであれば、幸子も殺害されるべきなのに、ビニール袋を被せられて放置でした。

 

 

 幸子だけは殺したくなかったのかもしれません。

 

 

 犯人にとって、赤池幸子が生きていれば何らかの利益がある。だから殺せない。

 

 あな番のホームページを見ると、元々地主である*3という事が解かります。つまり、多額の資産を持っている訳なので、遺産目当てで近付いている男がいる。

 

 それは誰か。題名にもある通り、江藤なんです。

 

今回は江藤黒幕説を主題に様々な考察も落としていきますので、最後まで閲覧してもらえると幸いです

 

石崎洋子が引いた紙『吉村』の謎

 

 石崎は自身が引いた紙について話す時、手で文字を書く仕草をしながら「よ・し・む・らって書いてありましたけど・・・」と言いましたが、少し自信なさげな声量でした。

 

 ここで考察されているのが、『吉村』ではなく『西村』説。どういう事かというと、『よ』という字を汚く書くと『に』に見えなくもない、という点からきています。

 

 そして、ゲームに参加している中で字が汚いのと言えば、管理人である床島。彼は西村と麻雀をする仲で、嫌うような何らかの理由があったと推察できる訳です。

 

ゲームが開始した元凶、管理人・床島の死

 

 殺人連鎖の発端は、床島が死んだところからきている。床島関係でいえば、上記の通り西村が怪しい訳です。

 

 管理人室の前で不審な動きをしていたり、なぜか床島から麻雀マットを受け取っていたり、挙句の果てには管理人日誌を盗み持っているなど、不審な動きが多い人物。

 

 翔太君ら一行とは別で調査を進めている木下は、この西村を怪しんでいる様子でした。職場で詰め寄る場面もありましたね。管理人を殺したのは西村だと疑うところが印象的でした。

 

 管理人の死について、住民は殺人説、警察は自殺の線で追っていますが、俺は事故説を提唱します。

 

 

 もし殺人、自殺なのであれば、家電のコードが絡まって落下させられている説明がないですよね。佐野に関する伏線をワニを使って強引に回収した脚本家なので、もしかしたら最終回で明かされていない真実が暴露される、とかいう流れが待っているのでしょうか。

 

 事故説であれば、床島が重い病を患っている発作により意識が朦朧としてしまって、その最中にコードが絡まった、あまつさえ転落してしまった、などと説明がつきます。

 

 

 正直警察が追っている通り自殺もなくはないと思うんですが、最終回もそれでオチをつけてしまうとドラマとして成り立たなくなる、あるいは不評になると予想できるので、そうはしないんじゃないかな、と。

 

 ではなぜ、床島は事故で死んだと言えるか。これは上記の通り消去法というのもあるんですが、メタ考察から導き出した結果です。

 

 このドラマの企画・原案は秋元康*4ですが、この方は同調圧力*5を題材にした楽曲をいくつか作られている事で有名です。もしかしたら、このドラマのテーマもそれに当たるのかもしれません。

 

 なぜなら、この交換殺人ゲーム自体、どこの誰かもわからない人物から手紙が届き「あなたの番です」と言われたからやるしかないと苦渋の決断をし、殺害に及んでいるからです。

 

 ただ、もしそのゲームが開始する原因となった床島の死が事故であったとしたら?

 

 

 さらにそれを裏付けるものとして、ドラマの中盤で誰かしらを黒幕かのようにミスリードする場面が多々あります。放送後、SNSでは「この人絶対黒幕だ!」と皆がこぞって言います。そして、違う考察を述べている人を叩くような人物まで居ました。その様子こそ正に同調圧力であり、それを批判するのが、あな番の伝えたいメッセージなのではないでしょうか?

 

 このドラマが伝えたい事は、『いかなる理由があっても殺人を犯してはならない』という在り来たりなメッセージだけではなく、「同調圧力に屈してはならない」という製作者側の想いが詰まっているのかもしれません。

 

 

手塚菜奈の死

 

 「ゾウさんですか?キリンさんですか?」

 

 恐らくゾウは毒殺、キリンが生存を表す*6という意味だと予想します。キリンを選べば菜奈ちゃんは生きられるけど翔太君は死ぬ。ゾウを選べば翔太君は生き延びられるけど菜奈ちゃんが死ぬ。究極の選択を迫られている場面かと。

 

 もう一つこの台詞の解釈として、フランス語でキリンは女性名詞、ゾウは男性名詞、つまりキリンは菜奈ゾウは翔太を指しているのでは、と考察する人もいました。

 

 なぜフランス語かというと、モルグ街の殺人の舞台がフランスだかららしいです。これについては知識がないので裏付けが取れていないんですが、『真犯人がオランウータンだった』という打っ飛んだオチの小説らしく、恐らくオランウータン・タイムの元ネタはコレだろうと言われています。そこから着想を得て、「ゾウさんですか?キリンさんですか?」と犯人が言ったのでは、と推察出来ます。

 

 因みに、犯人がオランウータンで思いついたんですが、もしかしたら黒幕はモトヤマミキコ説ないですか?

 

 モルグ街の殺人をオマージュして、真犯人がワニとか。佐野はワニと会話出来てたしね。実行犯である佐野を裏で操っていたのはワニ説、これワンチャンあるよ。

 

冗談はさておき

 

 予告編でどーやんが「ゾウさんですか?キリンさんですか?」と言っていましたが、俺はどーやん黒幕説は無いと断言します。その根拠として、ミステリー作品における掟が根拠となります。

 

ノックスの十戒

  1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない
  2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない
  3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
  4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
  5. 中国人を登場させてはならない
  6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
  7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
  8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
  9. サイドキックは自分の判断を全て読者に知らせねばならない
  10. 双子一人二役は予め読者に知らされなければならない*7

 

 

 もしどーやん黒幕説がブルだとしたら、この1番に書かれている文言に反してしまうんですよね。どーやんは反撃編から登場してますし。

 

 

 どーやんが翔太君の首を絞めて落としたのは、黒島や尾野が自供するよう半ば強引に計画された芝居なのでは、と考えています。

 

 事実、インターホンが鳴る直前にどーやんの身体能力について翔太君が言及する場面があったり、ベッドにダーツの矢を仕込む様子も見られましたよね。

 

 予告編ではベッドで翔太君と黒島ちゃんが縛り付けられていますが、万が一襲われた時の事を考えて隠し持っているのでしょう。

 

 また、あな番がよくやるミスリードとして、話の終盤に投げかけたフラグは意外と単純にすんなり、何事も無かったかのように回収されて普通に話が進みます。どーやん黒幕かのように思わせて終わった、という事は逆にどーやんが白である事を表していると言えます。

 

AIの捜査線上に浮かんでいない、意外な真犯人とは?

youtu.be

 

5:28から見てください!

 

 「殺人鬼はこの中に居る!」と山寺さんが言っている時、映像に赤池幸子が映っているの不思議に思えませんか?

 

 あと、美里も久しぶりに出てくるし。多分俺の記憶では見た事ない場面だから、回想シーンで再び登場するんでしょう。

 

 これについて、誰も触れていない伏線を考察していきたいと思います。

 

赤池幸子、実は歩ける説

 

 あな番第1話から名探偵コナンが印象的に、何度も出てきます。翔太君や菜奈ちゃんが付き合うキッカケになったのもコナンが関係してますもんね。

 

 「もしかしたら殺害トリックもコナンをパクっているのではないか?」と考察するユーザーまで居ました。

 

 それを読んで着想を得たのですが、赤池幸子、実は歩ける説を提唱したいと思います。

 

 なぜそんな事が言えるかというと、コナン第1話を読み返してもらえればわかります。アニメならネットで観れますので、是非。

 

 そこで出てきた犯人は車椅子の老人だった、というオチ。*8足が不自由なので殺人なんて行えるはずがないと反論する男性ですが、新一は足が完治している事を主治医から聞いており、犯人を追いつめて事件解決、というお話です。

 

 幸子がゲームについて知っている場面はないので、黒幕というのはありえないかもしれません。江藤なら知っているので情報を流している可能性はありますが、そこまでする動機は無いですし。なので黒幕は言い過ぎかもしれませんが、少なくとも幸子は歩けると予想しています。

 

江藤が黒幕であると言える根拠

 

 思い出してみてください。翔太君に美里が引いていた紙を渡す場面がありましたよね。ジュースを買いに行かせる場面で小銭入れの中から出てきた、という流れ。

 

 なぜ、美里の紙が幸子の財布に入っているのか?

 

 この謎は解けていません。最終回で美里がまた登場する事から推察するに、赤池家の謎が最後に明かされるのでしょう。

 

 幸子が地主だった事は、確か俺の記憶じゃ本編で言及されておらず、ホームページで情報公開されるに留まっているはず。そこも何かおかしいんですよね。

 

 それに、何で江藤は幸子の介護をしているのか?という理由も謎。しかし、それは『遺産目当て』で説明がつきます。だから美里だけにとどまらず吾郎にまで手をかけ、さらに幸子の介抱を続ける事で、莫大な資産を自らの物にしようとしている、と。

 

さらに江藤黒幕説を掘り下げていきたいと思います。ついてきてもらえると幸いです

 

どーやんが江藤に辿り着けず、AIが黒島を犯人だと言う理由

 

 交換殺人ゲームに参加している人で情報がAIにインプットされていないのは、江藤だけなんですよね。

 

 彼はAI捜査について、どーやんより先に住民会で説明しました。つまり、知識はある。だから先回りして自分が怪しまれないよう距離感を取っていた。

 

 さらに、江藤は恐らくハッキングの能力もある。尾野にGPSを付けていたというのは19話で明かされた通りです。推論ですが、他の住民にもGPSを付けて監視していると考えられます。恐らく自分で作ったアプリが住民を監視する道具なのでしょう。

 

 もっといえば、菜奈ちゃんを殺す直前の映像、水城が「複雑に加工されていて解析に時間が」みたいな趣旨の台詞がありましたよね。ここまで知識があるの江藤だけじゃないですか。黒島や田宮、尾野や西村など、江藤以外に黒幕説唱えられている方々が沢山居ますが、この4人にそんな技術あると思えますか?

 

他の黒幕説が破綻している事を指摘した上で、江藤黒幕説を深堀していきます

 

 彼はどーやんのパソコンをクラッキングし、AIの情報を改竄するなどして黒島が犯人であるという結果を出させたとまで考えられます。

 

 これについては人狼用語のSG位置という言葉が参考になるでしょう。端的に説明すると、人狼が村人に罪をなすりつけるという事。ちょうど住民から怪しまれている黒島は正にSG位置であり、完全にブルだと翔太達に推理させる為、クラッキングを行ったと考えられます。

 

 なぜ突然人狼ゲームの用語を出したかというと、あな番の第1話で登場しているからなんですよね。榎本の「いつも住民会でやってる」みたいな台詞あったじゃないですか。

 

 「トランプやボードゲームとかありきたりなものじゃなく、なんで人狼ゲームなんだろう?」ってずっと思ってたんです。だから、このドラマを考察する上で人狼ゲームの知識が役に立つと思って、あえて人狼用語を使い考察してみました。

 

 少なくとも、黒島SG位置説はブルで確定です。数話前からずっと怪しまれている黒島が黒幕でした、はい終わりっていうんじゃ拍子抜けじゃないですか。ここまで引っ張っといて普通に犯人なんかい!って。

 

 クセのある作品なのに、それは無いと思います。単純に幕を閉じるとは思えない。ミスリードが多く、視聴者を煽るようなドラマなので、黒島黒幕説だけは無いですね。メタ考察になりますが。

 

 

江藤黒幕説への反論

 

 江藤役を演じられている小池亮介さん。彼はウルトラマンルーブという特撮ドラマで、ウルトラマンブルという役を演じられていました。よって、江藤黒幕説はブルです(笑)

 

 他にも、上記の通り殺害や脅迫に使っている手法が江藤だからこそ出来るもの、というものが多かったように思います。

 

 例えば盗聴器。それを使って翔太君や菜奈ちゃんの推理を聴聞していて、あまつさえGPSも組み合わせて住民の動きを観察していた。自分が疑われないように。

 

 こういった事が考えられる訳です。上記の通り、黒島や田宮の黒幕説を否定し、残った江藤説を採用したんですが、この説にも穴があります。

 

 それは、動機が謎という点。田宮は感情的になれば人を殺す男、黒島なら周囲の男が死に続けている点から連続殺人鬼っぽい、尾野ちゃんは黒島に向かってテレビを投げた描写があるから人殺しもいとわなそう。西村と江藤以外なら黒幕になりそうな伏線やフラグがいくつも散りばめられているんです。

 

 再反論するなら、赤池家殺人から殺人衝動が抑えられなくなって何人も殺している、とか。でもこれも完璧な理屈じゃなくて、南の娘ほのかを殺す理由にはならないんですよね。

 

 現段階では、口角を上げた死体で一番古い被害者はほのかちゃん。でも、江藤と接点が無い。強引に結びつけるなら、ほのかちゃん殺人事件以前から人殺しを続けているサイコパスだった、ほのかちゃんとも実は関係があった、と最終回で明らかになる展開か。

 

 南は過去の膨大な殺人事件も調べている様子で、交換殺人ゲーム以前から笑顔で殺される事件はあった事は確定しています。でも、大量な資料の中に江藤に関する記述が無いから南は疑っていなかったんですよね。

 

 最終回前にわかっている情報だけで推理すると上記のような展開が考えられますが、どう考えてもラッキーデーと繋がりません。

 

 占いなどというスピリチュアルなものに執着しているのは尾野だけ。しかし、尾野に映像を加工する技術があるような描写はないから考えにくい。強いて言えば、万が一に備えて尾野にも擦りすりつけられるよう、江藤が犯行日をラッキーデーに合わせていた、とか?

 

 黒幕が何年も前から連続殺人を行っていたと考えると、完全犯罪という事になります。つまり、用意周到な計画殺人。他人に罪をかぶせる所まで考えている可能性は、内山の件から想定できます。

 

 

 名探偵コナンみたく、犯人が判明したら自供して動機が明らかになるパターンは考えられます。最終回で翔太君とどーやんの計画におびき寄せられ、江藤が自白するオチ。

 

 

 

 ちゃんと推理して犯人を突き止めてほしいんですが、19話の終盤で行われた計画は恐らく『2人が演技をしながら黒幕がボロを出すのを待つ』というものでしょうね。こういう犯人の見つけ方はミステリーとしてどうなんでしょう。2クールも使って引っ張りまくった結末を、陳腐な方法で解決するなんて。

 

 あまつさえ、ノックスの十戒に反しますからね。6番、『偶然と第6感によって事件を解決してはならない』

 

 犯人が絞り込めないから自供を煽るような状況を作り出す、というのは偶然によって解決してるのと同じじゃないですか。ちゃんと崖で「アレやコレなどの証拠がある。お前が犯人だろ!」って論破するほどに威勢よく言ってほしい。

 

 

 このドラマは、誰を黒幕にしても絶対に賛否両論を巻き起こすでしょう。

 

 考えてみてください。誰が犯人と想定したって、絶対に納得できないでしょ。完璧に筋の通った脚本にはならなそう。どの黒幕説にも、穴が生じてしまうんです。

 

 果たして最終回、多くの視聴者が持つ期待に副うような、あるいはそれを超えるような、そんな結末が待っているのでしょうか?

 

楽しみです。あなたはどの黒幕説を支持しますか?

 

 

世界で唯一、俺しか唱えていない説

 

 

ここまで来ると、あえて黒幕がハッキリしないまま結末を迎える方が良いよ。消化不良にはなるけど

 

あと、映画化にちょっと期待してる自分もいる

 

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-
 
会いたいよ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

会いたいよ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 
【メーカー特典あり】 会いたいよ (初回生産限定盤) (DVD付) (オリジナルポストカード付)
 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。