刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

【あなたの番です】真の黒幕は江藤でした【追記】

お題「もう一度見たいドラマ」

 

チャオ!

 

納得いかない最終回だった

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 この説、完全に当たりました。あと、最後の項目で軽く触れた「真の黒幕は明かされず、謎を残して結末を迎える」という所は完全にブルでしたね。これは俺しか唱えていない説なので、的中したのがめっちゃ嬉しいです。絶対に納得のいく最終回にはならないっていうのもその通りでしたし。

 

 ほぼ一時間黒島の自白に付き合わされて、途中までは「ここからどんでん返しがあって別の黒幕が現れるんだろう」と思っていましたが、まさかそのまま新たな交換殺人ゲームへ移るとは・・・。

 

 さて、本題に移りましょう。

 

 黒島と幸子に血の繋がりがあったっていうのは後付けなのか何なのか知りませんが、最終回で明かす設定ではないように感じます。でも、『黒島が連続殺人鬼である事を知っていながら黙認していた幸子』っていうのは、ある意味黒幕の一人と言えるでしょう。

 

 そして最後、幸子の車椅子がどーやんと翔太君の所に動いてきて、そこには『あなたの番です』の文字。次の場面で手足を縛られた幸子が屋上から落ちる、という所で番組は終了しました。

 

 いやちょっと待てと。黒島の部屋に盗聴器があったのは何だったのか。これは恐らく内山や黒島が設置したものではないでしょう。つまり、別の何者かが黒島を見張っている。

 

 俺が推測するに、真の黒幕江藤説がブルという事を表します。上の記事で提唱した『交換殺人ゲームを幸子と江藤は情報共有している』という説が的中しているのでしょう。これからここを深堀りします。

 

 幸子は水城からボケた演技を見破られ自白、その様子を江藤が睨みつける様に見ていました。そのあと幸子が落下したって事は、江藤が住民を監視していたのでしょう。

 

 「何の為に?」と思われるかもしれません。扉の向こうで描かれていますが、彼の行動理念は「世界をより良いものにする」です。その信念に沿って、罪を告白してしまった幸子を殺害した。

 

 人殺しを躊躇わない男という前提で考えないと、ホテルの前でパソコンを広げていた説明がつかない。尾野をGPSで監視している意味も、ゲームの黒幕という事じゃない限り筋が通らないですよね。

 

 次の謎ですが、彼は翔太君達の所へ入室せず、立ち去りました。江藤はAIによる捜査対象になっていないので、黒島が犯人として捕まるところまで解かったのでしょう。実際には手を下していないので逮捕される事も無いですし、罪をなすりつけられた事になる。これは、黒島SG位置説が的中したと言えるんじゃないですか?

 

 動機については、これまた上の記事でも触れたとおり幸子の遺産目当てがブルでしょうね。

 

 黒島を手の平で踊らさせていたのは幸子、さらにそれを操っていたのが江藤。

 

 江藤の部屋番号は404、この数字は『not found』を表し、『見つからない』という真の黒幕を表すメタファーなのでは?と考察しています。これは前回の記事に書き忘れたんですが、今回の最終回で改めてブルだと思ったので書かせてもらいました。

 

ただ、なんで翔太君とどーやんの所に「あなたの番です」という紙が届いたのか訳がわからない

 

どーやんと翔太君はゲームに参加してないしね。殺人を犯していない尾野ちゃん(石崎を殺していない)に渡すならわかるけど・・・

 

 『自分が殺しているとバレた』という理由で菜奈ちゃんを殺したなら、なぜ尾野ちゃんを放置していたのか?

 

 テレビを投げられたり毒霧を吹きかけられたりしているのに、ここでは殺人衝動が抑えられているのが意味わからんのですよね。サイコパスじゃなくてもこの状況はブチギレるでしょ。

 

 内山が尾野に罪をなすりつけられるよう自白動画を撮っていた、という場面がありましたがあれは内山の独断なので、連続殺人鬼である黒島があの場面で殺意を堪えられている説明にはならない。

 

 あと、疑われた事を動機に菜奈ちゃんを殺害したなら、「自分は捕まってもいい。殺してでも誰か止めてほしい」みたいな発言は破綻していると思います。

 

 もっと指摘するなら、菜奈ちゃんの動画。あれは警察でも解析が難しいほど加工されていたそうですが、黒島にそのような技術があるという描写はありませんよね。江藤が真の黒幕であるかのように匂わせて終わるくらいなら、『江藤と黒島が繋がっている』という伏線や設定を描くべきでした。あるいは江藤がやった事にするか。そうすれば筋が通ります。

 

 最終回で明かされた『ファミレスの監視カメラを加工したのは内山』という事から、菜奈ちゃんの動画も内山が加工したって事にしたいのかもしれませんが、内山にそのような知識があるって作中で明かされていません。

 

考察材料を残さずに最終回で「実は内山がやってました~!」は納得出来ません

 

 このドラマは半年もかけて伏線をちりばめた割に、最終回は筋の通らないまま話が終わった。それが残念でなりません。もっと話を練ってから公開すべきだったのでは?

 

 特番や劇場版でも良いから続編を作って綺麗に結末が迎えられるように作品を作らないと、このままじゃ視聴者の期待に応えられなかった作品として不評のまま終わると思います。ツイッターをみれば、いかに叩かれているかわかるでしょう。

 

ただ、西野七瀬の可愛さを教えてもらえたので、それだけでも良いドラマだったかな。今まで興味なかったんですが、ファンになりました!

 

ナース姿で「シー!」ってやってるの、めっちゃ萌えた・・・

 

 

 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。