刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

仮面ライダージオウ EP39「2007:デンライナー・クラッシュ!」感想と考察

 

 

お題「今日の出来事」

 

チャオ!

 

グランドジオウライドウォッチが近所のオモチャ屋じゃ売り切れだった

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

 

 大人しくネットで予約しておけばよかったんですが、家がダンボールで溢れてかえっているし処分がめんどくさいので出来れば店頭で買いたいんですよね。

 

 後日、またオモチャ屋へひとっ走り付き合いたいと思います。

 

 それはさておき本題です。

 

電王の良さが出ていて感動!

 

 ジオウトリニティの名前はアギトっぽいけど意匠が電王のてんこ盛りをオマージュしているっていう指摘はカタログバレの時点からありましたが、それを本編でも触れていたのが面白かったですね。

 

 あとはゼロノスと京介が同一人物だって言って笑いを誘っているのも良かった。アナザー電王と言えば平成ジェネレーションズで既に登場しているキャラクターですが、映画ではグリスと音也の件があって面白かったですもん。そのやりとりを彷彿させるようで、本当に面白かった今回。

 

 あともう一つ言うとすれば、電王はギャグが豊富な作品ですが、その分シリアスな展開も沢山ある作品でした。そういう特徴をちゃんと電王編で活かしているのも感動しました。

 

 ああ、あの大好きな電王が帰ってきたんだなあっていうエモさ。

 

 さすがに佐藤健は本編には登場してくれないようですが、それでもイマジンズ達のやかましいイチャイチャが見れて嬉しかったです。

 

 

本編の感想はこれくらいにして、考察に入りましょう

 

 

最終フォームでついにオーマジオウと対決!

youtu.be

 

 

  今回の冒頭でグランドジオウの特殊な技が披露されていました。ディケイドの最終フォーム、コンプリートの如くライダーを召喚して必殺技を繰り出すようですね。ここらへんは大体予想通りです。

 

 そして俺が今まで考察記事で書いてきた通り、恐らくソウゴはオーマジオウにはなりません。これは確定と言い切っても大丈夫でしょう。

 

 この事から考えると、やっぱり俺が初期からずっと言っている通り、ジオウの世界には二つの世界線があって、ディケイドかジオウの隠し能力のせいで融合を始めていると考えられます。なのでアナザーライダーがいながらもオリジナルが変身出来た訳です。

 

 だから今回ウールが「とんとん拍子過ぎないか?ライダーを引き寄せる力があるみたいだ」と言った訳です。

 

 

詳しくは前回の考察をお読みください

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

 

  ここで、仮面ライダー全作に共通する設定を思い出してください。

 

 仮面ライダーはみな、敵と同じ力を使う事で相手を倒しています。

 

 という事は、魔王であるオーマジオウを倒すにはソウゴ自身も魔王と化して同等の力を手に入れなければ倒せないという事です。だからソウゴは第1話から『魔王になる』と言い、『王様になる』という言葉を好んで使う事はありませんでした。

 

 ウォズがジクウドライバーを差し出した時も「使い方は既にご存じのはず」と言っています。この台詞からも上記の事を読み取れると思います。

 

 

でも、皆さん思ったと思います

 

 「あれ?ドライブライドウォッチは?」

 

 

ジオウ夏映画の情報解禁!一足先に先行考察!

 

 ゲイツがオーマジオウから奪い取ったドライブウォッチがあるんですが、ちゃんとした継承はしていないんですよね。なのにグランドジオウのライドウォッチが誕生してしまいました。

 

 「ドライブ編は無いのかよ!?」という意見もちらほら見ますが、劇場版で描かれるようですね。

 

 

news.livedoor.com

 

 

ディケイドやエグゼイドの時みたく、劇場版が"真の最終回"となるようです

 

 

 でも竹内さんが出ない事を思うと、ちゃんとした継承場面は無いのでしょう。クウガやWと同じ展開になりそう。平成ジェネレーションズはここが叩かれていたので、その批判を反省して夏映画ではちゃんとした受け継ぐ所を描いてくれると嬉しいのですが・・・。

 

 クウガはまだ仕方ないとしても、ダブルだけは「映画に登場させる必要あった?」って感じでしたよね。脚本家のツイッターみると話のプロット自体はあったようなので、Vシネ版でもいいからここをちゃんと掘り下げてほしい。

 

 

 電王編が終わったとしてもまだ数話残っていますし、恐らくそれがオーマジオウとの決戦になるのでしょう。ここまでは考察というより話からの予想になりますが、俺的にはオーマジオウとの戦いの後、もしくはそれと並行するようにライダー大戦がはじまると思います。 

 

 それはジオウが平成ジェネレーションズに先行登場した場面からも予想できます。その時ってビルドがライダー大戦の様子を目撃していましたよね。そこにジオウが現れた。

 

 平成ライダーの世界が融合するということは、ディケイドのようにライダー大戦が行われる事は致し方ない。そういう展開が考えられるかと思います。

 

 

何はさておき、今後の展開が楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。