今回の本は、時間の管理に自信がない人へオススメの一冊だ。
多忙な毎日を送っている社長や役員。その秘書をしている337人が目撃した、大企業のリーダー達が行うスケジュール管理。そのポイントが、これだ。
朝時間 午前中に「重要案件」を集中。早朝にその準備を
メール・チャット 朝9時、正午、夕方5時の3回だけチェック
来客対応 30分希望のアポイントは「15分だけ」で返答
ミーティング オンライン会議には「緊急対応係」がスタンバイ
ファイリング 本当に効率がいいのは「デジタルとアナログの併用」
会食 嫌な気持ちにならない鉄板の「お断り表現」*1
時間を徹底的に効率化する事で、排除された無駄な時間は自分の時間として活かすことができます。その時間は趣味に充てるでもいいでしょうし、はたまた新しいビジネスの戦略を練る事も可能。
今やっている作業は本当に合理的なのか、今一度見直し、1秒でも無駄な時間をなくしていきましょう。
その為に参考となる1冊でした。