刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

同じ時を過ごすことの幸福

f:id:juliajewelkali:20210714091045j:image

 

 

 昨日の晩御飯。牛丼とチキンステーキ。質素な暮らしだけど、こういう食事も俺にとっては幸せ。なぜかと言うと、俺は元々独りぼっちでご飯を食べてきたから。その寂しさを、彼女が埋めてくれた。

 

 「金銭の余裕が精神の余裕」と言う人がいる。言い得て妙。おっしゃる通り。収入は減ったけど、税金や何やかんやで支出は増えて、現在は金欠。だから彼女は怒りっぽくなってるかもしれない。まあ元々すぐ怒る人だけど。でも俺は、今のこの生活でも十分幸せは感じられている。

 

 人は、生活の質を上げてしまうと、それより下の生活では、もう幸せを感じられなくなってしまう。だから、彼女にとって今は、ちょっと苦しい生活になってしまっているのかも。俺の人生哲学・価値観を押し付けるのは良くない。

 

 

 今日で、仕事を辞める。次からは同業他社へ移る。そちらの方が時給も仕事も良かったから。

 

 ちょっとは日常が変わると良いな。大事なのは、相手の関心に、関心を持つ事。俺が出来ていない事は解っている。彼女にも、「私が言ってほしい事を言ってくれない」と言われた。だからこそ、意識しなければならない。

 

 俺は元々、そんな事をせずにここまできた。自己中心的だと幼い頃から同級生に言われ、蕎麦の修業をしてた頃は師匠に言われた。今からそれをしようというのは、簡単な事じゃない。今日明日で完璧に出来る訳なかろう。でも、やらなければならない。

 

 愛がどうとか俺はすぐに言うが、彼女曰く「愛だけじゃ一緒に居れない」

 

 それもその筈、綺麗事ばっかで通用すれば、社会はこんなに難しくない。俺は不適合者なんだから、尚更大変だ。

 

 お金だって大事。稼がなければならない。苦しみに耐える。逃げない。夫婦関係は築き上げるものなんだから。女性が理不尽なのはもう解ってる。男がどこまで下僕に成り切って耐えれるか、だな。理屈で返したがる。それが俺の悪い癖。辞めないと、上手くいかないな。

 

 そんな事を思った一日。眠る彼女の唇にキスをして、明日から始まる2連休を楽しみに、俺も寝る。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。