刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

This Is Love.

 

 ラブホテルを9時に出て、そこからショッピングモールへ向かった。数ヶ月前から彼女が見たがっていた映画を見るのだ。

 

 車中、宇多田ヒカルを聞いた。出逢った頃の気持ち、俺はまだ覚えてる。彼女は忘れた。

 

 その頃の俺は、暇を持て余して、自由なのに幸福ではなくて、むしろ苦しみに押し潰されていた。キルケゴールは、"不安は自由の眩暈である"と言ったが、言い得て妙である。

 

 予期せぬ愛が自由を奪った。彼女の為に時間を割くようになったので、確かに俺は自由じゃないのかもしれないが、その代わり幸せを得て、満足である。彼女が俺に幸福を与えてくれたのであると、改めて感じた。

 

 

 映画館に着いた。

 

f:id:juliajewelkali:20210322173323j:image

 

 端的に感想を言うと、予告編でわかる展開以上の事はない。ただ、ちょっとウルってくるし、共感する部分も多い。あと、しょうもないボケが多くて、それが俺のツボに合うし、笑えた。

 

 菅田将暉演じる。付き合った当初は、幸せな今の維持を望んでいたくせに、就活するようになると人が変わってしまって、言い換えると、大人に成長した。

 

 有村架純演じるは、ロマンチックな恋愛を望んでいた。スキンシップをちゃんと取っていきたいとか。恋愛っていうのは、その現状維持であると捉えていたのである。

 

 それに対し麦は、恋愛と結婚を別物として考える節があって、相手への愛が薄れていたとしても、それでも幸せな家庭を築けると考えていた。むしろ、だからこそなのかもしれない。マンネリなのにプロポーズもした。

 

 すれ違いだった。絹はもちろん拒否した。嫌いになった訳じゃない。ただ、愛が無くなったのだ。

 

 どちらも確かに悪くない。でも、2人は結婚できない。

 

 現状維持を望んでいた麦自身が、現状維持出来てなかったのである。良い意味でも悪い意味でも変わってしまって、それは成長でもあるんだけど、何とも言えない、ツラい話である。

 

 絹は学生時代のまま、麦を愛していた。絹自身は、ちゃんと現状維持だった。なのに、その愛が返ってこなかったら、そりゃ別れるよな。スキンシップを大事にしたい絹とって、セックスレスは地獄だろう。愛し合える事が、絹にとっての幸せだったのだと思う。

 

 趣味嗜好が一緒で、はたから見たらお似合いカップルだけど、上手くいかなかった。理由は、コミュニケーション不足にあると思う。

 

 すれ違いってそういう事だよ。話し合いを大事にしていれば、お互いを理解していれば、こんな結末にはならなかった。わかろうという意思を麦が持たなかったから、破局した。

 

 その、別れを告げる日ですら、2人は同じ時に考えていて、麦が別れようって言う前から、絹は何となくそれを察していて、見ていて苦しかった。こんなにも、分かり合えてる関係なんだよ。上手くいきそうな2人じゃん。

 

 別れた後も、2人は相手を想ってる。どこかでボタンを掛け間違えた。仲良く続けられる世界線があっただろうに。

 

 

 精神的にも肉体的にも、コミュニケーションって大事だ。男と女で考えが違うのは当たり前だけど、だからこそ意見交換が大事で、建設的な会話も時にはしていかないと、上手く関係は続かんね。

 

 この映画、学ぶ事の多い作品だと思う。

 

f:id:juliajewelkali:20210323082208j:image

 

 映画を見終わったら、またラブホテルへ。スーパーの弁当とお菓子を持ち込んだ。劇場版仮面ライダーを観る。雰囲気もクソもない作品(笑)

 

 せっかくラブストーリーを観て良い感じなのに、あえて特撮を観るあたりが、俺らしいだろ。戦闘シーンに釘付けとなりながら、ご飯を頬張る。

 

 「よく食べるね」と彼女が言った。

 

 俺は少食だった。彼女と別れていた期間は、1日1食。昼の賄いしか口にしていなかった。そのような食生活は、彼女と出逢う前に似ている。そう思うと、俺は彼女のおかげで健康的な食事が出来ている。

 

 風呂は別々に入った。時間に余裕があるから、俺は長風呂がしたかった。疲れを癒すには、熱い風呂に長く浸かると良い。

 

 冷たい枕と温かいベッド。幸せな時間は、穏やかに過ぎていく。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。