刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

「つかみどころがない」と言われた

お題「今日の出来事」

 

 時に思う。どれが、本当の自分なのか?

 

 女性の前で無理に明るく振る舞い、笑顔を絶やさないよう意識し、相手の趣味に合わせてみたりもする。男の前じゃクールでいたくて、仕事熱心に取り組み、先輩よりも出世しようとする。

 

 どれも、俺ではない。本当の俺はこんなんじゃない。そういった想いが、どこかで強く叫んでいる。

 

 過去に書いただろうか。蕎麦の修業をしていた頃、師匠から「お前には中身が無い」と再三言われてきた。当時は叱られている意味が理解できなかったけれど、今になってみると解かってくる。

 

 環境を変えたおかげで、過去の自分を客観視するようになった。

 

 手打ちの勉強をしていたのも、蕎麦が大好きな訳じゃなく、ただかっこつけたかっただけなんだ。

 

 

 俺は周りと違う。幼い頃から、そういった想念があった。心で根を生やしたそれは、子供の時はツラかったけれど、いつからか同調する事を諦め、開き直るようになった。

 

 だから、蕎麦職人になろうとしたに過ぎない。

 

 

 自分を作ろうとしてきた。「こうありたい」を築き上げて。でも、師匠はそこまで見透かしていたんだろう。だからこそ、「中身が無い」と言った。

 

 俺は一体、誰なんだろうか。

 

 

 ガキの頃から成長していない。精神が未熟なまま。

 

 本当は人前で笑うタイプじゃないし、仕事大好き人間でもない。お喋りな性分でもなければ、相手を慮る聖人君子でもない。

 

 人が怖い。家で、一人で、動物と喋っているのが一番、落ち着くんだ。口下手で、陰気くさくて、無愛想な、そういった陰キャが俺であるはずなのに、なんで人前で取り繕っているんだろう。

 

 

 「たまに『裏表がある』って言う奴がいるけど、その裏表どちらもその人なんだよ」

 

 師匠は言った。俺の中にいる色んな俺も、どれも、俺自身なのかもしれない。こういったところを含めて、一個人として。

 

 

 嫌われたくない。だから素の自分でいるのが怖い。そう考えていると、こうするしかなかったんだ。

 

 笑っていたい。面白いものが大好きだ。それは自分が心の底から思っていること。だから、今日も違う自分がいて、自分を曝け出していく。虚構の幸福を享受してでも、楽しく日々を過ごしていたいから。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。