刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

師匠と酒は飲まないと決めた日

f:id:juliajewelkali:20190928022637j:plain

お題「今日の出来事」

 

チャオ!

 

これが最後となる

 

ビッグボーイですううう!!!!!

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

 この記事で書いた事を覆すつもりはない。コミュ障だからこそ、社交の場へ積極的に参加する事によって、ちょっとずつでも影響を受ける事が出来ると考えている。

 

 でも、俺は師匠と酒を飲まないと決めた

 

 なぜなら、迷惑をかけてしまうから。俺は飲み過ぎると泣き上戸になる節があって、いわゆる『酒癖が悪い』とされる人間だ。

 

 1人飲みをしている分には、カウンターに座っている人や店員さんと話す事が楽しいと思える。でも、先輩や師匠と話していれば、なぜか泣きたくなる。

 

 それは、努力不足や情けなさ、いかに俺が人としてしょうもないのかを思い知らされるから。俺が蕎麦職人として一人前と認められないのは、頑張りを積み重ねていないからであり、飲みの席でそれへ言及されると泣きたくなってしまう。

 

 この記事を書いているのは9月23日なんだけど、今日は師匠に誘われて飲み会へ。

 

 やっぱり、上記のような事柄があって、俺は我慢できずに泣いてしまった。引くよね。

 

 実は何か月前に師匠と初めて飲みに行った事があったんだけど、その時も同様の事があって号泣した。数日後に「もう一度チャンスをください」と言って、飲みに連れて行ってもらっていたんだけど、2回目の今日、また泣いてしまった訳。

 

 「飲みの席で泣くような奴を、また飲みに連れて行く訳ないだろ」

 

 そういえば前に、こんなこと言われたっけ。もうあんなことはしない、改善してみせるなんて啖呵切っておきながら、また泣いちゃった。ほんと自分はめんどくさい人間で、自己嫌悪にさいなまれる。

 

 なにしてんだろうね。師匠へは迷惑をかけてばっかりで、自分がいかに大言壮語かを自覚する。だからこそ成長しなきゃいけないのに。

 

 師匠から「中身のない人間」と叱られたのはこういう点を指しているんだろう。口では偉そうに夢や目標、御託を並べるけど、実績を残していない。

 

 もっと人間性の部分を追求して、改善して、仕事面じゃなく、人としての成長が求められている。

 

 でも、どうしたらいいんだろうね。根本的な部分。先輩から「この業界に向いていない」と言われたし、その点を自覚しているけど、だからこそ合わそうとしているつもりだった。

 

 あくまで、つもりだった。無理だった。自分で宣言した事すら実行できない。

 

 口は災いの元というけど、今日は本当に自分がお喋りな部分を忌み嫌った。この業界へ入る前の、無口な自分に戻りたいとも思った。でも、それでも、もっと積極的になっていきたい。心中で矛盾が生じていた。

 

 『戻る』って事は退化で、成長とは真逆になっちゃう。この業界で、俺は生き残りたいのに。

 

 社交の場へ足を運ぼう。家でパソコンに向かっているばっかりじゃ、俺は何にも変わらないじゃないか。片や、「また同じ失敗をするのが怖い」

 

 そう思う自分も居る。その上で、自分の想いを歪めてでも、俺は飲みに行く。でも、師匠とは酒を交わさない。それがお互い話し合った結果であって、師匠が俺の成長を認めて下さる時が来たら、その時にまた飲み会を企画しよう。

 

 それを目標に、これからを頑張らなくちゃ。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。