【竹生島】宝厳寺へ行ってきました!

f:id:juliajewelkali:20190414165431j:plain

お題「もう一度行きたい場所」

 

 

 

juliajewelkali.hatenablog.com

 

 

チャオ! ビッグボーイです!

 

 竹生島信仰の島または神宿る島と呼ばれ、神社仏閣へお参りするが為に存在する島です。関係者は島の外から来るので、夜は無人島になります。

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190414165438j:plain

 

 

 

 元は神仏習合の施設ですが、神仏分離があってから神社とお寺に分かれてしまいました。それでも、神社と寺院が通路で繋がっているなど、当時の名残を見る事が出来ます。

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190414165448j:plain

 

 

 

 宝厳寺の本尊は弁財天ヒンドゥー教の神サラスヴァティーが仏教に吸収された時の呼び名です。

 

 

芸術・学問などの知を司るヒンドゥー教の女神である。

日本では七福神の一柱、弁才天(弁財天)として親しまれており、仏教伝来時に『金光明経』を通じて中国から伝えられた。*1

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190414165456j:plain

 

 

 

イカつい卍

 

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190414165518j:plain

 

 

 本殿の仏像は、あえて撮影しませんでした。写真から宝厳寺の神々しさを感じてもらえた方は、ぜひ行かれる事をオススメします。

 

 

 

仏とは視界に映る全てであり、それらと共に生きられている喜びを感じて、これからも歩みを進めていきたいです。

 

 

 

現在進行形のラブレターは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。