刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

【光るそば】ライダーファンの蕎麦職人が作ってみた

 

 

お題「朝ごはん」

 

youtu.be

 

 

チャオ! ビッグボーイです!

 

 

 Youtubeの広告やテレビCMで見たことないですか?

 

 なぜか登場する金ピカの仮面ライダー「引っ越ししたら光る蕎麦」というパワーワード

 

 作り方はネットと言っていたので検索しましたが、ググっても出てこないんです。

 

 

どういうことやねん!

 

 

 

 いや、待てよ・・・。

 

 

 

 じゃあ、俺が作るしかないっしょ!

 

 

 

しかし・・・

 

 

 俺の浅はかな知識では、食用の蛍光塗料ってなくね?って思ったんです。なので考えました。食べれて、光るもの。

 

 

 

 それは・・・

 

 

 

 

金箔ふりかけ きらら

金箔ふりかけ きらら

 

 

 

き・ん・ぱ・く!!!

 

 

 金色はムテキゲーマーを表す色なので、光る蕎麦にふさわしいはずだ。この天才的発想は蕎麦職人で俺しか出来ない。よく出来た俺。凄いぞ俺。

 

 

 ここで突然ですが、金箔と蕎麦に関する雑学を我が物顔で披露します。

 

 

 

金銀細工師が金箔を延ばす為にそば粉を用いた

(中略)
金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから金を集める縁起物である*1

 

 

 

 俺が金箔の蕎麦を作るのは面白半分ではなく、古くから伝わる蕎麦の歴史において、金箔は切っても切れない存在だからなのです!!!

 

 

 閑話休題。ただ蕎麦に金箔を乗せるだけじゃ安易すぎます。俺はもっと意匠を考えました。

 

 

 金色に合う色と言えば黒じゃね???

 

 

普段、黒地に金のロゴが入ったジャージを着ているのですぐに思いついた

 

田舎のヤンキーです

 

 

 灰色の蕎麦を黒くする方法は簡単でした。使うのはコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

黒は、ことゲンムを表すので良いですよね!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

  製作途中の写真が無いので、過去の物を載せときます。黒い物をこねている所を想像してください。

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190411170437j:plain

 

 

 

そして待望の完成品がこれだ!

 

 

 

youtu.be

 

 

 

f:id:juliajewelkali:20190416005853j:plain



 

 

まさかの太打ち!!!

 

 

  炭の蕎麦、めっちゃ切りにくかったから太くなったんだよ(言い訳)

 

 あとあと説明欄読んだら、竹炭の粉末は水分を吸収しやすいんだって。変わり蕎麦には向いてないみたい。

 

というか漆黒じゃん。光る蕎麦からかけ離れちゃったね

 

てへぺろ

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。