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トロッコ問題を出して謝罪か。教材として取り入れるのには賛成だし、哲学の勉強は必要な事だと思う。 / 2件のコメント https://t.co/361OqVw5fP “山口)心理テストで児童ら不安に 岩国の小中2校が謝罪:朝日新聞デジタル” (2 users) https://t.co/Mm4OwTbdtm
— ビッグボーイ@銀髪の蕎麦職人 (@mxbfn2hyio2ghnZ) September 27, 2019
トロッコ問題に関しては、このブログでも記事にした事がありました。
確かにこれを小学生や中学生に話したら、恐怖や不安といったものを感じる事は予想できます。大人からしても、なかなかショッキングでしょう。しかし、それでも若い内から考えておくべき問題だと思うんです。
学生といえば、まだ倫理観などが確固たるものになっていない頃です。なので、イジメなどの問題が起きます。そういう多感な時期だからこそ、教養として哲学を学んでおくべきだと思うんです。
正義とは何か。何が善で悪なのか。そういう事に思考を巡らせる人へ育てるべきではないでしょうか?
以上の考えから、俺はトロッコ問題を教材として取り入れる事に賛成です。
哲学の意味は『知を愛する』であり、決して押し付けじゃありません。
義務教育のように、「これが正解だ!」はなく、哲学者同士、共に考えを進めて行きます。
真理辿り着いたと思うのは思考停止で、何かを知る事自体に喜びや楽しみ、生きがいを見出す学問だと思っています。「悟りを開いた」と主張する宗教とは、ここが決定的に違いますよね。
学びを辞めない姿は、さながら学生の様です。みんな、各々が好きな物事を学び続けます。でも、なぜか倫理的な問題だけ倦厭されがちです。
しかし、道徳は生きていく上で重要な事。無視出来ない課題。だから、授業で取り入れた学校は素敵だと感じました。避けずに取り組むべきでしょう。
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最後に、子供へトロッコ問題を出したYoutuberがいました。男の子が出した答えが斬新で面白かったので、これを紹介して終わりたいと思います。