刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

電話をかけるという事は、相手の時間を奪うという事です。

f:id:juliajewelkali:20220717221614j:image

 

 駅のベンチにエロい写真があった。袋とじの袋だけ。駅で開けんなよ。笑ってしまった。

 

 それはさておき、売れた。また売れた。俺の文章にお金を払ってくださる方がいるんだ。

 待ち侘びていた、この光景。小学生の頃からの夢を、現在になって叶えたんだよ。今まで書き続けて良かった。俺の努力、方向性は間違えていなかったんだ。これからも書き続けるしかない。

 今日、通勤や休憩中に書き上げた2つの記事。

 

 

 今まで書いてた有料記事は、何年も前に書き溜めた奴を加筆修正したもの。だが、これらは即興で書いた。

 ネタ自体はネットの海など外の世界にいくらでも転がっているから、それを掴んで言語化すれば良い。まだまだ執筆がしたくてたまらないよ。

 そんな至福の時間を邪魔する出来事に遭った。

 

 

 俺は中学生の頃からアルバイトしてるんだけど、その時も社長から鬼電が来ようとガン無視を貫いた。今までずっと、そうやって生きてきた。

 仕事以外の時間は俺にとって自由時間で、俺は自由を侵害されると物凄く嫌悪感を抱く。

 電話がそれの最たるものだ。相手の事情とかお構いなしに架けてくるので腹立たしい。

 呼出音を『NO TELEPHONE』にしてる。冒頭の台詞を聞かせて、電話をかける迷惑さを伝えてる。

 

 

 ムカつくのが、俺の上司。ショートメールでやり取りしてんのに、電話してきやがんの。

 「メールの件だけど〜」って。アホか。それを文章にして伝えてこい。

 仕事中だからまあ良いかと思って出てやったけど、やっぱり無駄な事だった。いや、「効率が悪い」が適切か?

 前々から思っていた。思考を言語化出来ない奴、多過ぎないか?

 目に余る。俺の上司だって、話し言葉をそのまま文章に打てば済む話なのに、電話かけてまで仕事の邪魔して、迷惑な奴だ。料理を作る仕事してるんだから、早く作らないといけないってわかってる癖に。矛盾してんぞこの野郎。

 俺の仕事の邪魔をするなら、上司としての役割すら果たせてない事にならないか?

 面倒臭いのか? 書く事が。

 会話自体は好き好んでやる癖に、事、執筆に関しては出来ない奴を幾多数多と見てきた。だからと言って俺の自由時間を侵害される筋合いはないから、電話即切りからの着信拒否だ。

 「そんな事したら評価落ちる」や「嫌われる」的な物言いも大嫌いだ。嫌われる勇気を持て。

 俺は自由が大好きなんだ。世間体や常識とかにも中指を立てる生き様で、ここまで来た。何であれ、俺を縛るものに変わりはない。そんなものは拒絶する他ない。イキってるとか尖ってるとか、そんなレッテル貼りすらもどうでもいい。

 という事で、ここでホリエモンの楽曲をもう一つ紹介しておく。

 

 

 ついでに言うと、前の会社にいた時、応答してしまった事がある。

 徹底して電話に出ず、電話嫌いは社内で周知されてる筈なのに、何事かと思った。

 初めて、部長から。キレてやろうと思って出たら、開口一番、こう言われた。

 「会って話したい事あるので来てほしい」

 俺は東京に居るのに、新幹線に乗って地方の本社へ向かえと言う。

 「このまま電話で済む話だろ。今言え」と言ったら「いや会わないと話せません」って。そんな話あるかボケ。

 ちょうど「仕事したくねえ」と思ってたし実際行ってみたら、倒産したって話だった。やっぱり電話で済んだし、ちょっとキレてたら「書類渡したかったから」って言われたけど、郵送で済む話だった。そんなアホだから倒産すんだろって話。

 電話してくる奴と関わると、やっぱりロクな事がない。

 しょうもない電話をしてるくらいなら、夫婦の時間を大切にしていたい。

 そんな訳で話は変わるが、今日も至福な時間を過ごしていた。

 夜は、ホキのタラコマヨ焼きを作った。あとは、つまみ。酒飲まないけど。

 

f:id:juliajewelkali:20220717221553j:image
f:id:juliajewelkali:20220717221550j:image

 

 妻と愛し合う時間より大事なものなんてあるか?

 それを邪魔する電話には反吐が出る。

 お前と違って幸せな人生を味わってるから、着信拒否するわ。ごめんな。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。