空我の遺書

過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

自分の意思でこの記事を読むアナタへ!本当にアナタの意思ですか?

f:id:juliajewelkali:20220523225821j:image

 

 蟹玉とビビンバが昼食。久しぶりに食べたが、やっぱり美味い。

 ふと考える。俺は好き勝手したい。自由が大事で、愚行権を行使したい。でも、そもそも、自由意志なんてあるのだろうか?

 俺が読んだ哲学書には、『現代の哲学において自由意志は無いとされている』といった趣旨がある。

 

 

 

 興味深い実験がある。

 

 

 体は勝手に行動している。脳によって。この記事を閲覧する事もしない事も出来たのに、なぜか読んでいるように。

 色々と思考するのだって、本当に自分の意志によって考えられたものなのだろうか?

 ミルグラム実験スタンフォード監獄実験が表すように、環境次第で人の言動は変化する。その人の信条や指針なんて変わる。その事を証明する研究結果もある。

 

2008年に発表された研究で、自由意志は幻想だという情報を与えられた被験者は、モラルに反する動向を示すことが多くなるということである。今年2月に発表された最新研究では、人は自由意志の存在を疑うと、不正行為に走り、他人に協力することをやめる、といった傾向が強まることも報告されている。*1

 

 何でかわからないけど、人は話し、そして動く。まるで意思があるかの様に。

 『自分以外に意識は無い』とする哲学的ゾンビなんて言葉があるけど、自分自身も哲学的ゾンビなのかもしれないね。


f:id:juliajewelkali:20220523225818j:image

 

 晩御飯はステーキ。二日連続で牛肉を貪り食うてる。今日の仕事は疲れるので、とてもお腹が空いていた。これ以外にもビーフンやヒレカツ、唐揚げを食べた。とてもお腹いっぱいになって満足。

 クイズ番組を見ながら食べた。食事中に視聴するには丁度いい。考えるのは楽しい。

 『考える』って何だろう?

 様々なものに懐疑的になる。でも、それでも、考えているところの自分自身は存在する。それ自体は揺るがない。

 真我こそ実在である。だからこそ、自由意志は無いのかもしれない。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。