刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

人生最後の日に何を思う?

 

 同じ様な事をほぼ毎日言ってる。言い続けないと伝わらない。

 誰に? 未だ俺の言葉が届いていない人に。

 毎日、100人前後がこのブログを閲覧している。滅多にコメントは来ないが、たまに俺の言葉が刺さる人がいる。メメントモリカルペディエムも、誰かの支えになる格言だと思う。

 俺の座右の銘。毎日考えてる。死ぬ事を。今死んでもいいように仕事を頑張り、妻を愛でる。今日が命日でも大いに結構と言える。そういう生き方。

 そんな言葉、吐いたところで何になる?

 無。全ては無に帰る。それだけ。だから好きにやる。神ですら認識しなければ無い。真我だけが在る。

 しなくてもいい事をやる。どうせ死ぬのに。

 好き勝手、破天荒で行こう。満足な人生を歩もう。この道は、俺にしか歩めない。

 金無くても妻と笑い合えたら、それで良い。愛が幸せ。俺には徳も罪も無い。何もないけど、愛する妻がいる。歩んできた茨の道は、こんな所に繋がっていた。全ての苦難は、今の為にあったんだと思う。

 今俺が、また心折れて仕事辞めたら、生活が崩壊する。良くも悪くも日常が変わったんだ。忍耐を覚えなければならない。我儘は言ってられない。

 「どうせ死ぬから何もかもどうでもいい」と思う事は簡単だ。投げ出せばいい。でも、そうする前に、守りたいものを守っていたい。

 自分を貫いて死んでやる。

 既に始まってる人生。どうやって終わらせる?

 時間と能力を売って金を得る。それを使って夫婦の幸福を感じる。よくある庶民の生活。落ちこぼれからここまで来た。歩んできた道は間違いじゃなかった。

 獣道を踏みしめ、ようやく掴んだ至福。どうせならこれを味わっていたい。何がなんでも、死ぬまで離さない。

 これが俺の生き様。

 

f:id:juliajewelkali:20220506182859j:image

 

 7時過ぎに出発し、帰宅する頃には20時。体力は有り余ってるけど、精神的に消耗する。仕事中、泣きそうになる。

 妻に会いたい。寂しい。

 大して楽しくもない、俺じゃなくても出来る仕事をしてる。色んな施設を周回する仕事だけど、今日行った所は従業員が良くない。だから時間の流れが遅い。しんどい。

 弱音を吐くのは俺らしくない。俺に相応しくない。

 そう自分に言い聞かせ、職場でも愚痴を漏らさないよう意識してる。

 今日、利用者に「ご馳走様でした」と言われたのが嬉しかった。従業員にも言われた。その言葉だけで頑張って良かったと思える。

 明日行く施設は良い所だ。皆、優しい。だからこそ、愚痴を聞いてくれようとする。でも、話したくない。弱虫であるよりも強がりの方が良いからだ。

 本当は、不満をぶちまけたいよ。でも、俺は職場じゃ破天荒でいたい。

 今日一日、起きた事を妻に話す。話を聞いてくれる。それでスッキリしてる。

 帰り道に野良猫を見つけた。疲れが癒された。

 夫婦の家。戻る場所はここだけ。帰りを待ってくれてる人が居る。

 

f:id:juliajewelkali:20220506205827j:image
f:id:juliajewelkali:20220506205830j:image

 

 牛すじと厚切り牛タンを食べた。歯ごたえのある肉は美味いな。

 今日も至福な時間を過ごした。もう何も、不足はない。とても幸せな日。有難い。

 頑張った。本当に、頑張った。よくやったよ俺は。この日の為にあった苦痛。今までにない幸せなんだよ。

 もう俺は眠る。この世界に別れを告げて。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。