刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

家を買いたい

 ヒッピーとか旅人みたいな生き方に憧れがあって、年に5回も転居した事がある。まあ異動とかの関係なんだけど、引っ越しが好きだから自ら望んで配属先を増やしたりしてたんだ。色んな街を行き来するのが楽しかった。だから、俺に持ち家なんて要らないと思っていた。むしろ、荷物でしかない。賃貸の方が移動しやすいし、各地を転々としていたい。それが今までの考え方だ。

 仕事が終わって家に帰ると、ポストに紙が入っていた。不動産のチラシだ。今の家賃と同じ額で家が持てるらしい。ここよりよっぽど広くて設備が充実している。同じ金額払うなら、そっちの方がよっぽど良かった。

 引っ越して結婚して、正社員になった。俺はこの街で生きていくと決めた。もう転職活動なんてしたくないし、そういう年齢や状況でもなくなってきた。ここから大して動くつもりがないのなら、家を買うのがいいかもしれない。ずっと住むなら広い方が居心地良いからな。

 今は一人用の布団に二人で寝てる。肌が触れ合うから俺は好きだけど、夫婦でデカいから確かに窮屈。妻は狭いとよく言う。

 もう、家を買おう。

 帰りに買った惣菜を食べながら、夫婦で話し合った。

 

f:id:juliajewelkali:20220412203742j:image

 

 「すぐ買うって言いそう」

 妻はそう言う。俺の事だから即決するだろうと。確かに決断は早い方だ。良いと思ったら違約金を払って即刻退去するだろう。

 妻と食事をする時間は楽しい。だが、部屋が狭ければ机も小さい。今日みたいに惣菜をいっぱい買った日は、全部を卓上に並べられない。家具付きの賃貸だから、自分達に合ってない家具だ。

 もっと、良い所に住もう。

 チラシを見る分には妻も良さげだと言っていた。去年、何かのキッカケで「こういう家に住みたい」みたいな話をしていたが、その条件に合う家で、運命を感じた。神様がここに住めと言っているんだ。

 昨日、「未来の自分は想像もしない事をしている」的な事を言った。まさにその次の日、人生を変える出来事があった。

 見学に行って実際見てみると気に入らないかもしれないけど、家を買いたい気持ちは変わらない気がする。

 人生、どうなるかわからないものだなぁ。奇想天外。だからこそ、面白い。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。