刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

やっちまいな

 朝はまだ肌寒いけど昼は暑苦しい。冬と真夏が同時にきているみたいだ。気圧の変化で頭が痛む。

 原因はそれだけではない。

 根拠なき自信という名の劇薬を飲み込んで、威勢のいい言葉を吐き出す。

 「俺は大器晩成で、やれば出来る奴だ」

 成果より、副作用の方が大きい。真冬でも汗は止まらないし、偏頭痛が俺を苦しめる。不安と恐怖が襲いかかる。周囲の期待が広まって重圧に押し潰されそう。自分で放った毒の矢が心臓に突き刺さる。

 今日は初っ端から一人で仕事をこなす事になった。別にそう言われたわけではないが、自然と流れでこうなった。

 「こないだ一人でやったんでしょ?」

 事実無根。先輩の手助けのおかげで回せた仕事。でも俺は「出来ない」と口にしない。「俺なら出来る」と言ってやる。

 事実、今日はずっと一人で仕事をした。わからないところは助言を貰ったけど、助けは求めなかった。一人でやれるようになるのが目標だったから。

 先輩は隣に立つのではなく、横目で様子を伺ってる感じだった。近くに居られると萎縮して声は小さくなるし、やりたい事をやれなくなる。対人恐怖症を発症してしまうので、この方が楽だった。

 今日は成功体験を積み重ねられた。根拠のない自信に根拠が生まれる。

 言葉が先。現実が後。

 ハッタリをかます。また明日も服用しなければならない。それでも大丈夫だ。

 ぶちかませ。

 今日、報告書を書く機会があった。入社してから今日までの、学びや気付き、問題点をまとめる。そんなのブログでよくやってる事で、長文を書くなんて朝飯前。スラスラと言葉が出るあたり、執筆の才能あるな。

 「俺は成長するのをやめない」

 そういった趣旨を書いてやった。失敗から学んで次に活かせば、成功に繋がる。今はまだ初心者。慣れてないから間違える事もあるさ。熟練者ですら誤る事もあるんだ。

 俺は俺の道を進む。歩む速さは人それぞれ。俺は俺の歩幅で前に行こう。

 まだまだ。100点の仕事をしたけど、限界はこんなもんじゃない。まだいける。頂点に挑戦するんだ。高みを目指していく。

 やっちまいな。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。