刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

電子タバコを吸いながら田舎の夜景を見る

 朝起きたら、お気に入りのBAPEを着て仕事へ向かう。スーパーの日雇い。仕事中にスマホいじってもいいし楽なんだけど、遠いから今日で最後。

 溜まった段ボールを車に積む作業で汗水垂らす。10分位だけど意外にしんどくて、肉体労働してる人の凄さを痛感。引っ越しの日雇いが給料高めな理由がわかる。俺にも出来そうとか思ったけど、無理だ。俺にはレジ打ちや調理がお似合い。

 昨日、介護士の資格を取りたくて資料請求した。料理人ばっか経験を積み重ねてきた人生だけど、能力の幅を広がるんだ。コロナ禍で飲食業は厳しいし、帰りが遅いから結婚生活には向いていない。少子高齢化の日本なら、介護に需要がある。人手不足だから、若い俺が頑張ってやるよ。

 人の命に携わる仕事は尊い介護施設の料理人やりながら、介護職にも手を付けようと思う。4月にはその研修が待ってる。

 今年は挑戦の年にするのが抱負。年末には、自分がどれだけ成長したか自慢したい。

 介護をやろうとするだけで、資格を取得しようとしてる時点で、今までの自分とは違う。過去の俺なら想像もつかない。

 新しい事に手を出すのは新鮮で刺激的で、楽しい。

 闇雲に働く。労働者は汗を垂らして、情熱たぎらせ、俺は日々を生きてる。

 何も変わらない毎日。繰り返しの日々。塵も積もれば山となる。小さな変化を楽しんでる。

 鼻で笑ってろ。冷やかされても、俺にはこの生き方しかない。自分が信じた道を進む。

 働くのは生きる為なら、生きるのは何の為?

 妻と一緒に外食。デートが俺の生きがい。

 愛と感謝。言葉に出来ない。

 

f:id:juliajewelkali:20220317204359j:image

 

 すた丼とやらを初めて食べた。東京のご当地グルメか。妻は普通のすた丼を注文。あと唐揚げ。

 

f:id:juliajewelkali:20220317204502j:image

 

 俺は期間限定のカルビ。塩味濃いめでご飯が進む。

 2人とも大盛り頼んだ。いつもならペロリだが、意外と量が多くて苦戦した。

 ガッツリ系のご飯。疲れた日にはピッタリだ。

 

f:id:juliajewelkali:20220317204644j:image

 

 晩御飯はカルパスだけ。こいつが労働を頑張ったからこそ得られるご褒美。これさえあれば腹が満たされる。

 生きていて良かった。最近また、生きる気力が湧いてきた。

 人生は一度きり。「俺には無理」と思ってた生活を手にした至福。可愛い妻と美味い飯。楽しい仕事。これ以上、何を望む?

 友達も金銭も無い。でも俺には愛がある。

 来月から入社する職場。未経験から熟練者になってやる。俺には飲食業しかないと思い込んでいたけど、そうではなかった。視野狭窄は努力不足。

 やるしかない。どうなるかじゃなく、どうするか。賭けれるものなんて何も無い。人生でいいですか?

 これが俺の生き方。「大丈夫?」って言ってきた奴は何人もいた。お前らこそ大丈夫なのかよ。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。