刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

惡の華を観た

 

 

 

 今日は朝から日雇い労働。3時間で4000円。日銭を稼ぐ。仕事を褒めてくれたしコーヒーを奢ってもらえた。

 

f:id:juliajewelkali:20220311212750j:image

 

 仕事を終えたのは昼。妻とご飯を食べに行く。

 今日は流産の手術の予定だったが、昨晩に「もしかしたら自然流産したかもしれない」と言った。それらしきものが出たらしい。産婦人科行って確認してもらった。手術費2万円稼がないといけないと思っていたが、大丈夫になった。

 

f:id:juliajewelkali:20220311213009j:image

 

 Big Boyに行った。俺のニックネームと同じ店。

 妻はチーズインハンバーグを望んでいたが、メニューが変わった時に無くなったみたい。残念そうにしていた。

 大俵ハンバーグは肉肉しいしステーキは柔らかく、ガーリックライスのカレーもコーンスープも美味しかった。

 

 その後つみたてNISAの状況を郵便局に聞きに行った。外国株を買っているが、こういうご時世なので価値が下がっている。残念ではあるが、これから伸びる事に期待する。

 

f:id:juliajewelkali:20220311213304j:image

 

 その後、デザート。程よい甘さで美味しかった。遅めの誕生日ケーキだね。

 

 

 

 

 晩、暇になったので惡の華を観た。アニメは途中で終わって不完全燃焼だったが、映画は最後まで描き切っていた。

 主人公・春日は「俺は周りと違う」という特別感の持ち主。思春期の男子にありがちだが、現在の俺を表していると共感した。誰しも持ちがちな、自意識過剰の象徴なのではないかと捉えた。

 春日は普通の女性である佐伯と交際をして、素敵な青春を送れそうなところで、「俺は変態なんだ」という意識を捨てきれずに、拒んで仲村の元へ。

 仲村は社会への唾棄が目立つ。反抗期の象徴だ。春日はそんな所に魅力を感じて刺激を受けて、次第に好意を持つようになる。

 でも結局、どっちにも相手にされない。普通にも変態にもなれない春日は、自分自身がただの『変人を気取りたいただの凡人でしかない』という現実を受け入れなければならなくなる。

 この映画では、象徴的に"向こう側"が出てくる。小さな街を囲む山の、未だ見ぬその先だ。これは社会を表現してる。仲村はそちら側へ行きたい。春日もそれに同意する。でも、出来ない。何故なら、そっちに向かってしまうと自分が何者でもないただの『普通』であるという現実を突きつけられてしまうから。だから春日は街の中に仲村と2人だけの秘密基地を作る。要は、自分の殻に閉じこもる事にしたんだ。

 佐伯はそこに現れて、春日に性行為を迫る。「皆が通る道だから」と。でも春日は告白の際、「プラトニックなお付き合いを」と言っていた。愛欲にまみれた社会に嫌気が差していた彼は、自分だけは純潔であると振る舞いたかった。

 セックスを拒否した事で佐伯は激怒し、秘密基地を放火。

 佐伯と仲村に挟まれた春日は、自分が空っぽな存在である事を独白する。普通にも変態にも成りきれない、何者でもないただの凡人なのだと。

 そして2人に愛想つかされ、ひとりぼっちになってしまう。

 それから何やかんやあって高校生になって、小さな街を出て様々な経験を積んだ春日は、自分が凡人である事を受け入れて、大人しく生きていた。好きな女性も出来た。名を常盤という。

 春日は常盤に自分の想いを吐露した。過去をちゃんと清算して前を向いて生きていく為に、数年ぶりに仲村と会う決断をする。

 そこに常盤も着いてきた。浜辺で意見をぶつけ合って、投げ合いもして、波がぶつかり泥まみれになり、3人は"どろどろのぐちょぐちょ"になった。

 『普通』に執着するでもなく、『変態』に固執するでもなく、自分なりの意思で生きていく決断をした。

 人間は二元論だけじゃ語れなくて、もっと多面的なものだ。普通な面も変態な面もある。それが混ざり合う場面に見えた。

 仲村は言った。

 「2度と来んなよ」

 春日は返す。

 「ありがとう」

 良い事も悪い事も全て経験としてその人を作っているので、過去を認めて未来に向かって歩き出す。

 春日は常盤に告白し、交際する事になった。

 

 ああ、まあそうなるよねっていう普通のオチでした。

 エンドロールの後、見知らぬ女子高生に惡の華が芽生えたところで終わります。

 誰しも通る道なんですね。俺は未だに「周囲とは違う特別な人間だ」と信じて止まない人です。子供なのかもしれません。春日は大人になったというのに。

 正直、俺ならこういう結末にしません。平凡な映画でしかないから。どうせなら変態に振り切って生きだしたら面白いのに。

 GYAOで見たから面白かったけど、お金払ってたら退屈かも。普通過ぎるもん終盤が。中盤までは奇抜な行動に走ったりして面白かったのに、結局は普通のところに着地すんのかよと不満を持ちます。

 良く言えば現実味があるのでしょうが、俺の好みではなかったというだけです。

 

 さて、明日も日雇いがあるのでそろそろ寝ます。

 今日も幸せな人生でした。何ヶ月かぶりに煙草が吸えてチルいです。

 おやすみなさい😴⭐💤🌙😘

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。