刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

人生初の日雇い労働をしてきました

 題名の通りです。転職エージェントからは「採用の方向で話は進んでいる」と聞いているものの、いつから働けるのかわかりません。働かずに飯を食っていると、金は出て行くばかりです。

 俺はYouTubeを見る習慣があります。気まぐれで見たひろゆきの切り抜きで、「日雇いバイトは2度と会わないからサボって金が貰える」という趣旨を言っていて目から鱗です。何故俺は、日雇いで働くという方法が思いつかなかったのでしょうか。

 今まで働いていた会社では、日雇い労働者が何回か来ていました。なので、こういう働き方が出来る事は知っていたはずなのに、ずっと無職でいました。

 求人を見ていると近所が意外と無くて、車で30分位の所へ行ってきました。韓国料理屋のキッチンスタッフです。

 朝ちょっと簡単な仕込みをしたあと、ずっと洗い物をやっていました。一度だけ提供を手伝わされたけど、まあいいです。楽勝でした。

 退勤時間になって着替え終わった瞬間、転職エージェントから電話が着ました。正式に採用が決まった、と。働くのは4月からになるので、今月は日雇いを続けて食べていきます。

 

f:id:juliajewelkali:20220309205144j:image

 

 即時入金なので、たまには甘い物を食べに行きました。キャラメルとツナチーズ。どっちも具沢山でめちゃ美味。

 頑張って働けばこんなに美味しいものにありつけるのだと思うと、食事の有り難みを感じます。

 

f:id:juliajewelkali:20220309205311j:image

 

 俺達夫婦は期間限定に弱いです。新しい物好きなのです。大好きなケンタッキーのセットを頼みました。激辛ナゲットは揚げたてで美味。

 

f:id:juliajewelkali:20220309205808j:image

 

 そして、頑張って働いたご褒美に大好物のカルパスを買いました。欲張って三つ。速攻で食べ切りました。妻が寝ている間に、こっそり。

 正直、まだまだ働かないと今月は赤字なので、他にも何件か応募しました。

 本当はもっと働きたいけど、近所に無いので下唇を噛むしかない。

 時々求人を覗いていると、急に数日後の仕事が出たりするので、小まめに見るようにします。

 「宵越しの金は持たない」みたいな生き方も悪くありません。今日稼いだ金はもう殆ど使ったけど、また働けば大丈夫です。

 何事も経験です。今日働いた事は将来に活きるでしょう。なぜなら、休日はバイトする事で、稼ぎを増やせるからです。

 24歳、幸せな年にしたいものです。

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。