刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

訳有りの人生

 先輩が職場に連れてきた男の子があまりにも人懐っこくて、それが物凄く可愛くて、子供ってやっぱり愛おしい存在なんだなあって思う。

 思い返せば、昔は子供が好きじゃなかった。年下が苦手だった。というか、年上も苦手。ただの人嫌い。なのに、彼女と出逢ってからは、街で子供とすれ違う度に見てしまうし、気付けば目で追ってしまう。

 子供は可愛い。こんな感情は初めてだ。子供って、愛おしい存在なんだと改めて思う。俺は子供が好きになっていた。

 子供が欲しい。きっとそんな簡単に作るものじゃないし、生半可な気持ちじゃ駄目なんだと思う。でも、「欲しい」という欲求はずっとある。俺だって動物だから、本能かな。でも、育児に関して彼女とぶつかる事は目に見えている。

 「子供を愛してるからこそ、期待しない」と島田紳助は言っていた。親が子供の人生を決めつけてはならない。それは、機能不全家庭に生まれた俺にはよくわかる。毒親育ちだからこそ、そこは反面教師にしたい。

 いつか俺も、子育てがしたい。でも、本当に良いのか。俺みたいな人間が、育児なんて。その想いは、ずっとある。

 どうしたらいいんだろう。期待しない為には、「出来たらいいな」くらいに思っていれば良いのだろうか。今はまだ、2人の時間を大切にしていたい時期だ。もう少し、色々と考える時間が必要だろう。

 例えば、俺はこれからの人生、どうなってしまうのだろう?

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。