刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

略奪愛

f:id:juliajewelkali:20210522085456j:image

 

 俺はただ、愛を求めていた。ずっと寂しかった。

 

 幼い頃はよく、親から放ったらかしにされてた覚えある。父親は俺を捨て自殺し、母親は腹を空かせた俺を無視してケータイやパソコンに齧り付く。否定されて育った俺は、お爺ちゃんやお婆ちゃんに可愛がられた記憶がある。

 

 でも、じいじもばあばも死んだ。

 

 学校では同級生や教師から暴力を加えられ、家では母親に暴力を振るわれ、俺は生きる意味や存在価値に疑問を持つようになる。その頃からずっと、希死念慮に苛まれていた。

 

 実家を出て行けば、何か幸福な道があるかもしれない。そう思っていた。

 

 仕事を頑張って、一人暮らしをしていた時、婚約者となる今の彼女と出逢った。二児の母で、当時はまだ既婚者だった。でも俺は、彼女と結婚したいって思った。

 

 略奪した俺は、ただのクズだと思う。

 

 彼女と過ごす時間は、とてつもなく幸せだった。そんな、ワガママでしかなかった。

 

 

 今になってみて、どうだろう。彼女は俺に着いて来てくれたが、前の家庭より苦しい想いをさせてしまってる。

 

 「もうこんな生活嫌だ」、「別れたい」なんて言葉を、何回聞いただろう。

 

 彼女はきっと、俺と一緒になる事で、もっと幸福な日常が過ごせると信じて、付き合ってくれたのだと思う。そんな期待を裏切る形となった。

 

 「嘘つき」

 

 彼女は何度もそう言った。

 

 困窮していた時期の話だ。

 

 

 妊娠が発覚してすぐ、コロナで会社は倒産して、悩んだ挙句中絶して、次の会社では社長や上司からパワハラを受け、異動先じゃ7連勤も当たり前で、あまつさえ夜中の1時まで働く生活。

 

 そんなある日、家に帰れば彼女が出て行っていた。

 

 死にたくならない奴がいるだろうか。俺の、今までの苦悩は何だったのか、と。努力は水の泡だ。彼女の為に、寮付きだからと、過酷な仕事を熟していたというのに。

 

 否、全て、俺の撒いた種であった。俺が色んな人の人生を壊していたのだ。そして、自分が望む、理想の幸福な家庭という夢さえ、自ら破壊してさ、馬鹿げてるよな。

 

 

 彼女は戻ってきてくれた。でも20日、彼女はまた、別れたいと言い出した。俺の言い間違いで、ヒステリックになってた。

 

 ツラいんだろうな。焼肉行った動画あげたけど、隣の席が家族連れだったのよ。色々と、思い出すものがあるんだろう。言わないだけでさ。

 

 でももう、彼女は、前の家族の所へ戻れない。前みたいな家庭には。

 

 後戻り出来ない道を、選ばせてしまった。その選択に、後悔してほしくなかった。俺と暮らす方が幸せだって、そう言ってほしかった。でも昨日、彼女が号泣したのは、そう思えない事の表れだ。

 

 「幸せって何?」と言われた。彼女曰く、わからない。

 

 俺と過ごす時間が幸せだとか、そう言ってほしかった。でも、しんどい想いをさせてしまってる。

 

 俺と同棲する前の方が、彼女は幸せそうだった。一緒に暮らすようになって、「疲れた」とか「しんどい」とか、「つらい」みたいな言葉を、多々聞くようになった。

 

 「一緒に居る事に疲れた」

 

 彼女は昨日、そう言った。そんな言葉、聞きたくなかった。

 

 俺と一緒に居て、幸せじゃない…。そうか、ごめんな。

 

 「私は幸せになっちゃ駄目なんだ」

 

 そう言っていた。でも俺は、そう思わない。幸せになっていいよ。その為に、2人で頑張ってるんじゃん。

 

 

 一緒にいてくれて、ありがとう。迷惑かけてごめん。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。