最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

人生という名のゲームの攻略法

f:id:juliajewelkali:20210120150025p:image

 

 望んだか望んでないかは置いといて、この世界に産み落とされた事実は、受け入れなくちゃいけません。リタイア、それはすなわち死です。

 

 この、人生という名のゲームは、どうやら努力しない限り、望んだ結果は得られないようです。

 

 

 毛沢東語録に、このような一節があります。

 

人々が仕事に成功しようと思うなら、つまり予想した結果を得ようとするなら、自分の思想を客観的外界の法則性に合致させなければならない。

 

 郷に入れば郷に従え。この世界に誕生してしまったからには、この世界のルールに従うしかありません。(まぁ、ルールをぶっ壊すのも一つの手ですが、ここでは置いておきます)

 

 

 ただ、努力すれば、必ずしも望んだ結果が得られるわけではありません。

 

 例えば、俺が「ジャニーズに入りたい!」と言ったって、無理でしょ?

 

 東京から大阪を目指したいなら、西を目指すべき。北に行ってては、どれだけ頑張ったって、目的地には着かないのです。むしろ、目的地から遠ざかってしまう。

 

 

 中国の政治家・思想家である韓非の著書、韓非子に、このような一節があります。

 

事の理によるときは、労せずして成る

 

 すなわち、努力の仕方にも方法があるという事。

 

 何をどうやれば、目的を達成できるのか。その情報をかき集め、様々な人から意見を聞き、その上で実践する事で、努力が報われる訳です。

 

 例えば俺は、数年前まで引きこもりのクソ陰キャでしたが、「彼女が欲しい!」と思って、対話術や心理学について調べ、今ようやく、婚約者となった恋人と暮らせています。

 

 

 その頃の俺は、「生きてる意味なんて無い」と考える、ニヒリストでした。自殺未遂をするくらい、一切皆苦な世の中に、嫌気が差していました。

 

 なぜなら、俺は幼い頃からずっと、否定されて育ってきたからです。親やもちろん、周囲の人間まで。最近よく聞く、自己肯定感って奴が、俺にはありませんでした。しかし、ニヒリズムの提唱者・ニーチェは、「だからこそ肯定できる」と説くのです。

 

 希死念慮に苛まれていると、どうも生きるのはツラいです。「どうせ死ぬのだから」と思うと、何もかもやる気が起きません。だから「死んでやろう」と自棄になって、自殺を試みました。

 

 失敗に終わりましたが、「俺は生きる運命なのか」と、感じたのです。

 

 ここからスピリチュアルな話をします。

 

 俺が自殺未遂をした時、幽体離脱をして、倒れている自分を見ていました。そこで、「神はいる」という声を聞いたのです。次の瞬間、光に包まれ、自らの肉体も無い純白の世界で、「愛の為に生きよ」と、お告げをもらいました。

 

 その日から有神論者になりましたが、それから数年、愛がどうたら言われた事だけ、今いち理解できていませんでした。彼女はおろか、友達すらおらず、親から愛されもしなかった人間だったのですから。

 

 後に『有神論者の蕎麦職人』という事で、神社の蕎麦屋で働ける事になりました。

 

 修業を終える時、師匠から「宿題を出す。彼女を作れ」と言われたのです。

 

 「あの時のお告げを実践する時なのか」

 

 俺はそう思いました。だから、必死になって、彼女を作る術を学んだのです。

 

 何やかんやあって婚約者が出来ましたが、あれから何度も、生きるのがツラくなる時はあります。でも、俺はこう思うのです。

 

 「ここで俺の人生に終止符を打っていいのだろうか?」

 

 絶対的な善悪も、生きる意味や価値も無いのなら、この白紙の世界に、自分が筆を取って書き込めば良いのでは?

 

 

 ニーチェの名著、ツァラトゥストラには、このような一節があります。

 

たった1度でも心からの喜びがあれば、人生は何度でも繰り返すに値する。

 

 永劫回帰。何年かけても理解し得なかったのですが、俺は恋人を作り、ようやく身に染みて感じました。

 

 「俺は生きてて良かった」と。そして、こう呟くのです。

 

 「彼女とまた逢えるなら、俺は同じ人生でも繰り返す」

 

 例え、苦痛に満ちた22年を生きたとしても、それが彼女と出逢う為の運命だったのなら、俺はその運命すら愛す。

 

 彼女と出逢えた事は、仕合せ。その為の、苦難だったんだ。そう感じた時、『運命愛』を理解出来た気がします。

 

 愛こそが、生きる意味です。

 

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。