刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

2020年を振り返って

f:id:juliajewelkali:20201230222703p:image

 

 今年は、変化の年でした。

 

 蕎麦職人から和食の料理人、ステーキ屋からのラーメン屋。配属先がコロコロ変わり、今年は4回も引越しました。

 

 

 今の店は帰りが夜中になるので、彼女は1人で退屈していると思い、「今年最後の休みは、寿司でも食いに行こうか🍣」という事で、行ってきました。


f:id:juliajewelkali:20201230222657j:image

 

 去年までの俺では、こんな幸福の日常は、どこか別の世界線にあるものだと思っていました。

 

 まさか俺が幸せを掴めるなんて、思ってもみなかった。過去から想像もつかないほど、変化できている。


f:id:juliajewelkali:20201230222710j:image

 

 2人で6000円超え。腹いっぱい食いました。

 

 

 帰り、家の中で彼女は泣いていました。

 

 隣の席に座ったのが家族連れで、言葉すら話せない年齢の子供が、こちらに手を振りました。

 

 その時来店していた子供達が、彼女の子供と、年の頃が同じ。想起してしまったのです。

 

 

 彼女は俺と同棲する前、親権を元旦那に譲っていました。

 

 「離婚後も子供の事を引きずると思うぞ」

 

 そう前もって忠告していましたが、彼女は「大丈夫」と言いました。ですが、大丈夫ではなかったのです。いざ離れてみると、彼女は子供の事で泣く事が多々ありました。今日の事は、1回や2回じゃないのです。

 

 

 ですが、彼女がそう想うのも仕方ありません。俺は、親権を譲ると彼女が決断する前から、この場面が目に見えていました。だって、自ら腹を痛めて産んだのですから、愛着を持っていて当たり前です。だからこそ、前もって言いました。

 

 ただ、言ったところでこうなるのもまた、目に見えていました。

 

 俺は、家族間の事に口出し出来る立場ではありません。だから、彼女の意見を尊重しました。

 

 

 「結婚する頃には子供を作ろう」という話はしていますが、きっと、新たな子供が出来たとしても、彼女は今までの子供と、俺との子を重ねてしまうでしょう。

 

 忘れられるはずがないのです。

 

 

 それも分かった上で、「子供を作ろう」という話し合いをしています。

 

 付き合った当初は、2人の時間を大切にし、「子供は作らない」と話し合っていましたが、彼女は俺との子供が欲しいと言いました。俺も、子供を授かりたいと思っていました。

 

 子供がいてもいなくても、どちらの道も、困難が待ち受け、それでも幸せであるとは思います。

 

 来年は、そういった事を考える年になるでしょうし、その上で、再来年には結婚し、その時にまた、子供を作るか否かを、改めて考える事になるでしょう。

 

 

 俺は、苦難を乗り越えた先に、幸福が待っていると信じています。だから、彼女を幸せにしてみます。

 

 過去を悔やむ事も、未来を恐れる事もしません。前を向いて、今を生きる。それが俺の人生です。

 

 

 読者の皆さん。

 

 今年も、ありがとうございました。来年も、読んでくださると嬉しいです。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。