最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

『愛』とは何か?【哲学】 【恋愛心理学】

 

 ソクラテスは、『吟味されない人生は、生きるに値しない』と言いました。吟味されない恋愛もまた、愛するに値しないのかもしれません。

 

 愛とは何なのか❓

 

 今日はそこを、深く掘り下げていきましょう。

 

f:id:juliajewelkali:20201209225321p:image

 

愛の結合理論

 

 愛とは、愛する人と、自分自身が、『私達』になること。

 

 そう結論付けるのが、この理論。ハーバート大学の教授だった、ロバート・ノージックが唱えました。

 

 『私達』になった2人は、お互いが共に分かち合える幸福を目指す。2人は1つになるという事。

 

アガペー

 

 アガペーとは、見返りを求めない、無償の愛のこと。つまりは、愛する人が、自分といる事で、幸せになる事を願う立場。

 

 また、相手の苦痛も自らの苦しみとして受け取るなど、相手に対する感情移入が強い。

 

 この立場の欠点は、"相手の幸福"が、所詮は本人が考えた想像に過ぎない為、ありがた迷惑になる可能性もある。

 

愛とは何なのか?

 

 この答えは、各々1人1人の中に存在するもので、それを本人が正解とするならばそれは正しく、その人にとっての愛なのだと思います。

 

 あなたの答えは何ですか?

 

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。