刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

6月7日、お婆ちゃんが息を引き取りました。

 

 お通夜、お葬式でお経を読まれている時、「お婆ちゃんは、どんな人だったか」を思い返す。

 

 想起するのは、周りに反抗して変な事ばかりする俺を、「好きな事しぃ」と認めてくれた思い出。

 

 八方美人で、他人の顔色を伺いながら生きている人だったので、損する事の多い人だった。だから色々と苦労した人だったけど、死顔は、とても安らかだった。

 

 最期の2日くらいは、とても苦しそうな顔をしていた。終末症状に苦しんで。だからこそ、楽そうな顔をして亡くなった事に、悲しみというよりは、安堵があった。

 

 享年91歳。数日後の14日は、92歳の誕生日だった。

 

 大往生。よく頑張って生きてくれた。

 

 

 16日は、お爺ちゃんの命日。お婆ちゃんはきっと、幸せだろう。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。