絶対にやるべきではない【ムダな趣味】

f:id:juliajewelkali:20200525235010j:image

 

 自戒を込めて、あくまで主観で書いていきます。

 

 

 俺の思う無駄とは、時間をただ消費するだけの趣味です。

 

 例えば、ゲーム漫画アニメ。物によっては、教養を兼ねている作品もあると存じていますが、ただ暇潰しとしてそれを楽しんでいる場合、時間の無駄です。最近で言えば、YouTubeとかTikTokとか。

 

 でも、これらも、例えば友達との付き合いの為に利用するなどは、意図的で、利口だと思います。

 

 

 物は使いようです。例えば、タバコも金銭や時間の無駄だと言われがちです。ストレス発散や依存などでこれらを享受している人へは同じことを思いますが、一方で、賢い使い方もあると思うのです。

 

 例えば、酒をある程度飲めるようになることで、飲み会などに参加し、同僚や友達とのコミュニケーションに繋がります。

 

 これはタバコにも言えることで、喫煙所で、普段会わない職場の人と繋がれて、そこから交流を持つ事も可能な訳です。人脈の増加に繋げられるので、百害あって一利なしとは思いません。

 

 

 要は、その行いに生産性あるのかということ。それをする前と後で、アナタは何か変わったか?

 

 ただ自堕落に生きて、そうやって時間を無駄に消費して、いざ死ぬって時に、その人生に満足できるのでしょうか?

 

 ビジネス書を読んで仕事に活かすとか、料理教室に通って食事を楽しむとか、そういった日々の方が、よっぽど豊かなものになるはずです。

 

 

 最後に尋ねます。アナタは昨日、何を学びましたか?

 

現在進行形のラブレターは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。