刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

自分が死んだ後の世界を考えてみよう

お題「今日の花」

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/032YAT1005_TP_V.jpg*1

クレジット:ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 このブログで語る「死後の世界」とは、宗教でみられるような、天国や地獄じゃない。俺は臨死体験をした事があるからこそ、そんなものは存在しないと確信している。

 

 もちろん、極楽浄土といったものだって、ありはしない。俺が言う死後の世界は、現在生きているこの世界において、俺が亡くなった後どうなるか。

 

 例えば、俺の葬儀で弔辞が読まれる時、俺について何と言うだろうか。どういう人間として、評価されるのか。

 

 「他者からどう思われるなんて気にするな」みたいな本はいくつか読んできたけど、周りの目を気にして生きている訳じゃなくて、人との相互関係にある中で、他人へ何を与えてこれたかは重要なんだ。

 

 俺は、死後に何かを遺したい。手垢の付いた表現だけど、生きた証って奴。生まれてこなくても良かった人間にはなりたくなくて、自分の人生へ意味付けをしていきたいんだ。

 

 そう考えて、こうやってブログに自分の思想をアウトプットしてるけど、こんなのHatenaが閉鎖すれば消滅してしまう。

 

 じゃあ、別の方法は何だろうか。物質的に何かを遺すのもアリだとは思う。書物だったり絵画だったり。もう一つ、無形に遺す方法もある。それは語り継がれるような出来事だったり、受け継がれる物事。それこそ、思想だったりする訳だ。

 

 俺は、書物と思想のどちらにも興味ある。死んだ後にも残っていくもの。

 

 石ノ森章太郎は、自分の世界観を遺した。スティーブ・ジョブズは、素晴らしいデバイスを遺した。俺のお爺ちゃんは、会社を遺した。

 

 俺が死んだ後に、遺せるものは何だろう。

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。