刺激中毒

今日が命日でもいいように、過去を悔やまず、未来を恐れず、現在を生きる。

『人生を変える100の質問』に答えました!

1 私にとって人生の中で何がもっとも重要か?

 

 今現在。過去に縛られず、未来を恐れず、今やりたい事をやる。

 


2 私にとって人生の中で、他に何がもっとも重要か?

 

 出世。今の自分で全力を出し切る。


3 私にとって他に何が重要か?

 

 ペット。心の支え。


4 私にとって家族の幸せとは何か?

 

 俺が自律している事と外食。


5 私にとって仕事とは何か?

 

 社会貢献。


6 仕事において何が最も重要か?

 

 顧客の喜び。


7 仕事において他に何が重要か?

 

 味の良さ。


8 私にとって仲間や友人とは何か?

 

 共に同じ目標へ向かう事。


9 私にとって他人とは何か?

 

 相互関係。



価値観を引き出す質問です。一般論は気にせず、思いついた言葉を書いてください。


10 私にとって、どんな人々に興味があるか?

 

 意識高い人。


11 人間関係において何が最も重要か?

 

 相手に何を与えられるか。グレートプレゼンター。


12 良好な人間関係の為に他に何が重要か?

 

 相手の価値観を尊重する。相手の自由を侵害しない。


13 私にとって時間とは何か?

 

 実は存在しない。


14 私にとって過去とはどんな意味があるか?

 

 過去が希望をくれる。


15 私にとって未来とはどんな意味があるか?

 

 未来に夢がある。


16 私にとって現在とはどんな意味があるか?

 

 俺の集大成。


17 私が生まれる前の時間に意味があるとすれば、
どんな意味があるだろう?

 

 何も無い。


18 私が死んだ後の時間に意味があるとすれば、
どんな意味があるだろう?

 

 時間そのものに意味は無い。


19 私は何をしている時に生きがいを感じているか?

 

 やりたい事をやっている時。それは仕事かもしれないし、今書いてるブログかもしれない。ウサギと遊んでいる時でもあるし、家族と食事している時でもある。


20 何が起きた時に生きがいを感じているか? 

 

 笑い。


21 私にとってお金とは何か?

 

 労働の価値。費やした時間じゃない。


22 お金によってどんな感情を手に入れたいか?

 

 そりゃもちろん、喜びや幸せを感じたい。


23 死ぬ直前に財産を使い切るとしたら何に使うだろうか?

 

 ビルの屋上で札束をばら撒く。中学生の頃からやってみたいと思ってる。


24 私にとっての成功とは何か?

 

 自由を手にすること。


25 私の人生において究極の報酬とは何か?

 

 「ありがとう」って言われること。


26 私にとって何が最も安心感を与えるか?

 

 衣食住。


27 私にとって確実なものとは何か?

 

 死ぬこと。


28 私にとって何が自由を感じさせるだろう?

 

 他人に実害を与えていない限りは、個人は何したって自由であるべき。


29 私にとって何が楽しさを感じさせるだろう?

 

 自由を満喫すること。


30 私にとって何がプライドを感じさせるだろう?

 

 仕事。


31 何が起きたときに自分は重要だと感じるか?

 

 求められている時。


32 私にとって、愛を感じさせるものは何か?

 

 未だに無い。

 


ここからは欲求を引き出す質問です。素直にお答えください。


33 私にとって、人との繋がりを感じさせるものは何か?

 

 ドアの外。

 
34 私にとって成長とは何か?

 

 環境が変わること。


35 何が私に成長を感じさせるだろう?

 

 周囲の意見が変わること。


36 私にとって貢献とは何か?

 

 労働。


37 私がもたらす貢献とは何か?

 

 料理と接客。


38 私がもたらす無償の愛とは何か?

 

 そんなものは無い。


39 人生において究極的な痛みとは何か?

 

 人から必要とされない時。


40 人生において最も避けたい未来は何か?

 

 ホームレス。


41 私に最もストレスを感じさせるものは何か?

 

 自由を侵害されること。


42 私が最も怒りを感じるものは何か?

 

 家族を誹謗中傷されること。


43 私が最も不安を感じるものは何か?

 

 煙草を切らしている時。

 


ここからはネガティブを引き出す質問です。十分に痛みを感じてください。


44 私に不自由さを感じるものがあるとしたら、
それは何か?

 

 何かしら強制されている時。


45 私に恐怖を感じさせるものがあるとしたら、
それは何か?

 

 戦争など、死に直面するような事態。


46 私に無能感を感じさせるものがあるとしたら、何か?

 

 困っている人が目の前にいるのに、助けられない時。


47 何が最も私を落ち込ませるか?

 

 ペットが亡くなった時。


48 最近、嫌な感情を感じさせたものは何だ?

 

 愛犬が去年のクリスマスに息を引き取った。


49 過去において、最も痛みを感じた記憶は何か?

 

 学生時代の虐め。


50 過去において、最も恐怖を感じた記憶は何か?

 

 交通事故。


51 過去において、最も喪失感を感じた記憶は何か?

 

 愛犬が死んだ時。


52 普段、私が最も感じるネガティブな感情は何か?

 

 過去のトラウマからか、同世代や年下と口をきけない。


53 普段、私が2番目に感じるネガティブな感情は何か?

 

 他人を見下してしまう。


54 私が最も破られたくないルールは何だ?

 

 他人に実害を与えていないのだから、俺が何しようと文句言われる筋合いはないし、自由である。


55 私が2番目に破られたくないルールは何だ?

 

 俺は誰の奴隷でもない。


56 人生において究極的な喜びとは何か?

 

 生きていること。


57 人生において最も望む未来は何か?

 

 心の底から笑っていられること。


58 私を最もリラックスさせるものは何か?

 

 動物との触れ合い。


59 私が最も幸せを感じるものは何か?

 

 お酒を飲んでいる時。


60 私が最も安心感を感じるものは何か?

 

 ウサギを撫でている時。


61 私に自由さを感じるものがあるとしたら、それは何か?

 

 この世の真理。


62 私に楽しさを感じさせるものがあるとしたら、それは何か?

 

 エンタメ。


63 私に有能感を感じさせるものがあるとしたら、それは何か?

 

 仕事。


64 何が最も私を高揚させるか?

 

 EDM.


65 私が幸せを感じるために最も重要なルールは何か?

 

 カルペ・ディエム。


66 私が幸せを感じるために2番目に重要なルールは何か?

 

 メメント・モリ

 


一度、背伸びをして気分を変えましょう!


ここからはポジティブを引き出す質問です


67 過去において、最も喜びを感じた記憶は何か?

 

 神様を見た。


68 過去において、最も安心感を感じた記憶は何か?

 

 正社員になった。


69 過去において、最も愛を感じた記憶は何か?

 

 両親のおかげで今の俺が在る。


70 過去において、最も達成感を感じた記憶は何か?

 

 蕎麦の修業を続けた結果、蕎麦屋に就職出来た。


71 過去において、最も自信を感じた記憶は何か?

 

 飲食業でやっていけると、ふと思った。


72 普段、どんな出来事が私を感動させるだろう?

 

 頑張って働いて成果出している人。


73 普段、私が感じるポジティブな感情の上位2つは何か?

 

 面白かったら良い。楽しければ良い。


74過去のネガティブな出来事に感謝を感じることができるとすれば、どんな意味づけができるだろう?

 

 虐められた経験があるから、言葉の大切さは意識するようになった。


75 私にとって、最も重要な価値観は何か?

 

 メメント・モリ


76 私にとって、2番目に大切な価値観は何か?

 

 カルペ・ディエム。


77 私が変えたい価値観は何か?

 

 愛を知らない。だから知りたい。

 


ここからは価値観と欲求の整理をする質問です。


これまでの回答を参考にお答えください。


78 他に変えたい価値観は何か?

 

 無い。


79 私にとって、重要な欲求は何か?

 

 食欲。


80 何が起きたときにその欲求は満たされるか?

 

 カルパスを食べた時。


81 毎日、その欲求を満たすために何が起きる必要があるか?

 

 仕事を一生懸命頑張り、全力を出し切る事。


82 他に、私にとって重要な欲求は何か?

 

 自己実現


83 何が起きたときにその欲求は満たされるか?

 

 成果を周囲に良く評価される。


84 毎日、その欲求を満たすために何が起きる必要があるか?

 

 シフトにいっぱい入る。


85 私が、達成したい目標は何か?

 

 幸せな家庭を築く。


86 その目的は何か?

 

 愛。


87 その目標を達成するために何が起きる必要があるか?

 

 出逢い。


88 他に、何が起きる必要があるか?

 

 笑い。

 


ここからは必要な行動を引き出す質問です。


答えを手帳など紙に書き出しましょう。


89 他に、何が必要か?

 

 喋る能力を身に付ける。


90 私の健康の向上のために辞めるべき習慣は何か?

 

 喫煙。


91 私の健康の向上のために始めるべき習慣は何か?

 

 運動。


92 職場での貢献の為に毎日行うべき習慣は何か?

 

 QSC.


93 家族への貢献の為に毎日行うべき習慣は何か?

 

  連絡。


94 私の成長の為に毎日行うべき習慣は何か?

 

 ブログ。


95 今日とるべき人生において重要な行動は何か?

 

 やりたい事をやる。


96 明日とるべき人生において重要な行動は何か?

 

 笑う。


97 7日間のうちにとるべき人生おいて重要な行動は何か?

 

 ちゃんと寝る。


98 7日間のうちにとるべき重要な行動は他に何か?

 

 遅刻しない。


99 これから1カ月間で最も勇気のいる行動をするとしたら何だ?

 

 読者数を伸ばす。


100 これから1年間で最も勇気が必要な決断をするとしたら、何だ?

 

 彼女を作る。

 

質問はここから引用しました。

http://creative-market.pw/wp-content/uploads/2017/02/a80789cb8a3274085d78421434a76dae-1.pdf

 

遺書は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。