最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

デスバレー「動く石」の謎 NASAが解明

 

お題「最近気になったニュース」

 

Racetrack Playa (Pirate Scott).jpg
CC BY 2.0, Link

 

セーリングストーンとは

 

何かに引きずられたような直線的な跡を伴うが、人間を含む動物の足跡などは一切残されていなかった。移動の原因として動物説、重力説、地震説などが考えられ、またある地質学者はネバネバした細菌が岩の下で繁殖し岩を滑りやすくしているという推測をしていた。超常現象と考えるものやエリア51にほど近いことから宇宙人との関係を取りざたすものまでいた*1

 

 アメリカの公園にある、人知れず勝手に動く石です。なんとこれは1つだけではなく、複数も発見されています。

 

 また、上り坂すらも登る様子も確認されており、謎は深まるばかりです。*2

 

 上記の通り様々な仮説が立てられてきましたが、原因を突き止める事は出来ていませんでした。しかし、NASAが最新の研究結果を発表した事で、話題になりました。

 

NASAが突き止めた原因とは

 

 仮説の一つとして挙げられたのが、氷です。

 

  1. 冬に雨が降って石の周囲が池になる
  2. 池が夜の冷え込みで凍る
  3. 日が昇るとともに氷が融けて割れる
  4. 割れた氷が風に吹かれて池の上を移動する
  5. 同時に石を押して移動させる*3

 

 文章を読んでも解かりづらいかもしれないので、映像で見てみましょう。

 

www.youtube.com

 

3分ごろから、動くところが撮影されています。

 

 

 しかしこれは仮説に過ぎず、確実な実証はなされていません。今後も研究が続いていく事でしょう。

 

 続報が届き次第、記事にしていく予定です。

 

参考文献

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

www.epochtimes.jp

wired.jp

japanese.engadget.com

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。