最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

銭湯の壁に富士山が描かれている理由、知ってる?

 

お題「どうしても言いたい!」

 

https://1.bp.blogspot.com/-Fh31dY867nA/XhVcKgVJuNI/AAAAAAABW3Q/qN97OeuuPXk4NUefqp8sLITI6Kpa9LoiQCNcBGAsYHQ/s400/ofuro_sentou_women.png

 

なんで銭湯の壁には富士山が描かれているの?

 

今日はその経緯について迫っていこう!

 

なぜ銭湯の壁画は富士山?

 

  銭湯の壁に富士山が描かれるようになったのは大正元年「キカイ湯」という銭湯が始めた。因みに、ボイラーを使用していた事が名前の由来だそう。*1

 

 そもそも壁に絵を描くに至った事の発端は、子供だった。

 

 今でも風呂嫌いな子供がいるように、銭湯へ足を運ぶことに躊躇する子が多かった。そこで、子供でも楽しめるキッカケにと、絵を描く事を思いついた。

 

 そこで立ち上がった絵師、川越広四郎。静岡出身という事もあって富士山が選ばれたとされているが*2『富士山信仰』も1つにあったのではと考えられる。*3

 

 富士山信仰について端的に説明するなら、富士山を神様として崇める信仰だ。神仏習合によって神道思想が仏教に含まれるようになると、日本一大きな富士山が偉大な神として考えられるようになった。

 

 これを知った上で富士山の絵を見ると、少し印象が変わるのではないだろうか。

 

 久しぶりに銭湯へ行きたいな。

 

参考文献

 

style.nikkei.com

news.livedoor.com

www.asahi.com

ja.wikipedia.org

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。