最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

鏡が左右反転する理由、知ってる?

 

 

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

なんで鏡に映る自分は、左右が逆になってるの?

 

これは長年、科学者を悩ませている問題でね・・・

 

2千年以上にわたって、解明されていなかったが・・・

 

 鏡に映るものが逆になる現象を、「鏡映反転」と言います。これは一体、なんで起こるのでしょうか?

 

 ソクラテスの弟子、プラトンが最初に鏡の謎を解明しようと試みていました。それ以来、2千年以上にわたって幾多数多の科学者が鏡について研究していますが、未だにその謎は明らかとなっていません。

 

 しかし、これから定説となりうるものを知りましたので、この記事で紹介できればと思います。

 

3つの現象によって説明できる!

 

 東京大学の高野教授が行った研究によると、多重プロセス理論として「鏡映反転は1つの現象ではなく、3つの異なった現象の集まりである」ことを示しました。*1

 

  1. 視点反転
  2. 表象反転
  3. 光学反転

 

 まずこの1番は、鏡に映った自分を見ると、左右が反転して見える現象。反転しているのは、鏡に映った自分の視点にたって考えるからであり、この事実を初めて解明したのは、氏が世界で初めてだそうです。

 

 2番は、文字が左右反対に見えるというもの。『C』という文字を鏡に映せば、その文字を覚えている人なら誰しも、「反転している」と捉えます。視点反転の時みたく、反転していないと思う人はいない訳です。*2

 

 氏の実験によると、キリル文字を映した場合、それを学んだことある人は反転していると認識しますが、知らない人は反転していると認識しなかったという結果が出ています。*3

 

 3番では、垂直方向が上下反対になります。もし手鏡をお持ちでしたら、鏡を床に置いて、「F」の文字を映してみてください。*4

 

 逆さ富士が有名ですね。あれは左右ではなく上下が反対になっています。

 

 

 書いていて頭がこんがらがっているので、もしかしたら説明に誤りがあるかもしれません。ですが、「鏡映反転は3つの現象で説明できる」という事だけは覚えておきたいです。

 

 今後、これらを裏付けるさらなる発表が出る事に期待します。

 

鏡について、筆者が謎に思っていること

 

 最後に、鏡について不思議に思っている事があります。

 

 俺が観測者として鏡を見ている時、鏡像はこちらを向いているじゃないですか。左右反転とかじゃなくて、前後が反転していると思うのは俺だけでしょうか?

 

お題「これって私だけ?」

 

広告

鏡映反転――紀元前からの難問を解く

鏡映反転――紀元前からの難問を解く

 

 

 

参考文献・出典

 

psych.or.jp

www.asuka-g.co.jp

www.u-tokyo.ac.jp

folse.info

www.zaikei.co.jp

folse.info

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。