最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

鳥の先祖は恐竜だって知ってた?

 

お題「最近気になったニュース」

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIWA0I9A5724_TP_V.jpg*1

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

恐竜が隕石で絶滅したって、ホントなのかな?

 

諸説あるらしいね

 

恐竜は鳥に進化していた!

 

 ダーヴィンが進化論を唱えた時代から、「生き物の進化があるのだったら恐竜から鳥になったよね」と言われていました。*2

 

 新たな祖先的鳥類やマニラプトラ類をはじめとする化石の発見が相次ぎ、現在では恐竜と鳥との関係はほとんど疑いのないものとなっています。*3

 

 また、調査の結果から恐竜には羽毛があった事もわかっており、"もともと体温を保つために進化したと考えられますが、鳥類はこれを使って空を飛べるようになった"とされています。*4

 

 どういう事かというと、「恐竜」という単語を聞いてて連想される、例えばティラノサウルスみたいな大きい動物だけではなく、体が小さいものもいました。

 

 そういう恐竜は、地上に居ると天敵に襲われる可能性があります。なので、木の上に逃げたのではないか、という説。

 

 木の上で生活しながら、餌を求める時だけ地上に降りる。そういった日常を繰り返していたらどうでしょう。降り立った時にまた、天敵に襲われる可能性がありますよね。

 

 そこで、木から木へ飛び移る技を身に付けたのではないかと考えられます。上記の説明にもあるように、羽毛を活かして飛躍能力を向上させていき、現在の鳥類に見られるような、羽ばたく力を身に付けていったのではないか、という説です。*5

 

 という事で、現代科学の常識では、恐竜の生き残りは鳥という事で間違いないようです。

 

参考文献・出典

 

kagakubar.com

news.1242.com

www.nhk.or.jp

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。