最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

ラジオ体操に第一と第二がある理由、知ってる?

 

お題「起きて最初にすること」

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS8452soucyounoradio_TP_V.jpg*1

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

ラジオ体操って、なんだったんだろうね?

 

夏休みにやらされたけど、意味わかんなかったよねぇ・・・

 

ラジオ体操が二つある理由

 

当時はまだ日本人の平均寿命も今ほど長くはなく、「国民全体の健康を願って作られた体操」で文部省が任命した7人の体操考案委員により作成されました。*2

 

 老若男女問わず、誰がいつでもどこでも出来る、健康的な体操として始まったのが『ラジオ体操第一』

 

 しかし、「足の動きが足りない」などの意見を受けた事をキッカケに『ラジオ体操第二』が制作されます。

 

 つまり、第一は全世代向け、第二は青壮年向けだったんですね。

 

幻のラジオ体操第3

 

www.youtube.com

 

 上級者向けの『ラジオ体操第3』が存在します。踊るのが難しいというより、インプットするのが大変そうな動きをしています。

 

 我こそはという方がいたら、やってみてください。

 

 

DVD付き 幻のラジオ体操第3

DVD付き 幻のラジオ体操第3

 

 

参考文献・出典

 

www.jp-life.japanpost.jp

crd.ndl.go.jp

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com

 

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。