最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

「ゎ」のつく日本語は1つしかないって知ってた?

 

お題「最近知った言葉」

 

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

いらない言葉ってたくさんあるよね

 

人生で一回も使った事ない「ゎ」とかね

 

「ゎ」のつく唯一の日本語とは?

 

 平仮名としての「ゎ」がつく日本語は、俺の調べた限りじゃ見つかりませんでした。

 

 拗音として用いられる事がある*1らしいんですけど、使用しているのを見かけた事が一度もないですね(笑)

 

 さて、閑話休題。答えはシークヮーサーです。

 

 沖縄の名物である柑橘類。まるで英語みたいな名前みたいですが、沖縄方言です。

 

沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味*2

 

 また、"沖縄県ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用している。しぼり汁を泡盛に加えて楽しむこともある。シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果や抗認知症効果があるとする研究報告があり"*3という事で、健康的な食品として期待が出来ます。

 

 旬の時期は、"8、9月の青切り物は「酢の物用」、10月から12月中旬までは「原液ジュース用」、12月下旬から2月末までは黄色く熟したものが「生食用」で出荷され出回る"*4との事なので、わりと長めです。

 

 飲み物として味わいたいか、生でそのまま食したいかで時期を選ぶと、一番美味しい時に食べられるみたいですね。

 

参考文献・出典

 

シークワーサー/シークワサー/ヒラミレモン<香酸柑橘:旬の果物百科

小さい文字「ゎ」「ヮ」がつく唯一の日本語: リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

香港の商店で店番をするプリン髪の美少女|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ クレジット:フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。