愚行権の行使

忘れよう、朽ちよう。

シロクマの毛は透明だって知ってた?

 

お題「行きたい場所」

 

 

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

動物園でシロクマが見たいな

 

皆シロクマって呼ぶけど、毛は白くないんだよ

 

シロクマの毛が透明な理由

 

ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす*1

 

 北極でも体温を保つ為、毛が透明なストロー状になっています。そのおかげで熱が皮膚まで届き、蓄熱の役割を果たしているのです。

 

 その毛が集合した時、ヒトの目には白色として認識されるという訳。だから「シロクマ」と呼称されている訳ですが、これからは「トウメイグマ」と呼んでいいかもしれませんね。

 

 冗談はさておき、なぜ透明が集まると白に見えるのか。これは科学的な話になるので、わかりやすく説明しましょう。

 

 例えば、スーパーで生鮮物を買った時、透明のビニール袋に入れますよね。アレは一つだと透明に見えますが、ロール状に巻いてあれば白く見えます。

 

 そのように、透明なホッキョクグマの毛も人間には白く見えるという事です。

 

 因みに、シロクマの皮膚は黒いので、正しくはクロクマなのかもしれません。

 

参考文献・出典

 

www.shizecon.net

blog.miraikan.jst.go.jp

www.pakutaso.com

フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。