101日後に結婚する年の差カップル

過去を悔やまず、未来を恐れず、今を生きる。

パラオの国旗が日本由来というのはデマ

 

お題「どうしても言いたい!」

 

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

今日は、パラオという国について聞いてくれるかな

 

知らないことを知るのってワクワクする!

 

パラオの国旗は日の丸を模倣しているのか?

 

 パラオと言えば、国旗が日本に似ている事で有名ですよね。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/48/Flag_of_Palau.svg/800px-Flag_of_Palau.svg.png

 

 この黄色は満月を表しますが、それは日の丸の太陽に類似させて作ったものだ、という説があります。しかし、その真意は定かではありません。*1

 

 なぜなら、相対する事をパラオの方が仰っている為、真偽が不明なままだからです。この記事では、両方の意見をここに引用します。

 

 まず、日本に影響を受けたとする根拠がこちら。

 

元駐日パラオ大使のウエキ・ミノルさんは「日本の国旗(白地に赤色)から取って、青地に黄色にした。青が海で、真ん中の丸は月」と話した。*2

 

 これが日本に定着している、パラオの国旗に対する解釈。それをパラオの方が言っているとなると、信憑性は増々上がりますよね。しかし、それに反対する意見もあるのです。それも、国旗を作った人から。

 

埼玉県立大学教授で国旗に詳しい吹浦忠正(現ユーラシア21研究所理事長)は、パラオに出向き、国旗をデザインしたジョン・ブラウ・スキーボングにインタビューを行った。吹浦が「パラオの国旗が日の丸の模倣である」「日の丸の太陽に遠慮して月にした」「日の丸に遠慮して月を中心よりずらした配置とした」との三点について質問した所、スキーボングは「全部違うね。私はもちろん日の丸を知っているが、特別にそれを意識してデザインしたわけではない。日本は日本、パラオパラオだ。」とし、更に「パラオの美しい月を表現したもの」とした*3

 

 パラオの国旗が日本への敬意から誕生したとする、具体的で信憑性のある根拠が見当たらなかったので、この記事の結論としては「わからない」にしておきます。

 

参考文献

 

web.archive.org

www.asahi-net.or.jp

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。