最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

日本の公用語は日本語じゃないって知ってた?

 

お題「どうしても言いたい!」

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

日本語って日本人以外も使うのかな

 

もちろん! 因みに、日本語を公用語として制定している唯一の場所は、日本じゃないんだって!

 

日本の公用語は日本語じゃない

 

 公用語として制定されていない理由は、"公用語とは多言語地域、いろいろな言語が話されている地域で制定する必要がある"*1ものなので、日本語が主に使われている日本では、公用語に定める必要が無いというのが理由です。

 

日本語を公用語としている、唯一の州

 

 パラオ共和国が制定した公用語パラオ語、英語の2つですが*2アンガウル州だけは公用語に日本語を含めています。*3

 

第二次世界大戦前のパラオが日本の委任統治領であった歴史的経緯に由来するもので、日本語が公用語に定められている唯一の事例である。*4

 

 日常的に用いられるものとして、「ブラジャー」を「チチバンド」と言ったり、ビールを飲む事を「ツカレナオース(疲れ治す)」と言うなどが挙げられます。

 

 正しい日本語とはちょっと違うかな?(笑)

 

 他にも色々あるので、興味ある方は下のサイトを覗いてみてください。

 

palau-resortclub.com

 

参考文献・出典

 

www.pacificdigitallibrary.org

www.palau.emb-japan.go.jp

www.pakutaso.com

クレジット:フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。