最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

鳩時計から出てくるのはハトではないって知ってた?

 

お題「愛用しているもの」

 

 

f:id:juliajewelkali:20191231201237j:plain

 

鳩時計の鳴き声ってハトじゃないよね?

 

え? そうだっけ!?

 

鳩時計から飛び出す鳥の正体は・・・

 

 まずはハトの鳴き声を聞いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

 皆さん一度は聞いた事のある声ではないでしょうか?

 

 次に、鳩時計の動画を貼りますので、音を聞き比べてください。

 

www.youtube.com

 

 全然鳴き声が違いますよね。

 

 実は鳩時計から飛び出してくる鳥はハトではなく、カッコウなんです。

 

 その証拠に、鳴き声を確認してもらいましょう。

 

www.youtube.com

 

なんで鳩時計という名前なのに、別の鳥が使われているの?

 

 日本では「鳩時計」と呼ばれていますが、海外では「cuckoo clockカッコウ時計)」と呼ばれています。*1

 

 ではなぜ日本では呼称が変更されたのか。諸説あるようですが、有名な理由として下記の説が挙げられます。

 

戦後、日本のメーカーが新商品として売り出すときに、カッコウの和名「閑古鳥」では寂れた状態を表す慣用句「閑古鳥が鳴いている」を思い起こさせてしまうので、平和の象徴である「鳩」にしたのではないか*2

 

 次に、なぜ目覚ましの音にカッコウの鳴き声が選ばれたのか。

 

 元はドイツの発明で、カッコウを選んだ理由は主に2つ挙げられます。"ヨーロッパではカッコーはその美しい鳴き声から幸運をもたらす鳥とされており、春を告げるイメージを「時を告げる」イメージとして採用したといわれる。"*3とするものと、鳥の鳴き声の中で"カッコーの鳴き声が一番模倣しやすかった"*4とするものです。

 

 インドでも幸運の象徴として扱われる*5など、カッコウを縁起の良い鳥類であるという扱いが、海外ではあるようです。

 

 これを知った上でだと、次から鳩時計に対する捉え方が変わるかもしれませんね。

 

参考文献・出典

 

www.morinotokei.com

www.hatodokei.com

www.jcwa.or.jp

japan.fandom.com

news.livedoor.com

tabi-labo.com

www.pakutaso.com

フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。