人生は死ぬまでの暇潰し

お題「最近知った言葉」

 

 

チャオ! ビッグボーイです!

 

 僕の好きな言葉、メメント・モリ。死を意識しろって意味です。人はいつ死ぬかわかりません。いくら健康な人でも交通事故や自然災害で、今日死ぬかもしれませんよね。

 

 じゃあ、どうやって生きるべきなのか?

 

 

 今回紹介するのはカルペ・ディエムです。日本語に訳すと「今を生きろ」

 

 過去を悔やんだり、未来を恐れているのは現在を生きている事になりません。今できることに全力を出す事。それが、カルペ・ディエムなのです。

 

 人は死ぬときに人生がフラッシュバックすると言いますが、その時に後悔したまま死ぬのって嫌じゃないですか?

 

 だから今の内にやりたい事をやるんです。情熱が湧き上がるもの。それは漫画を読む事でも食事でも旅行でも良いと思います。熱意を注げるものならなんでもいいんです。

 

 人生結果が全てなら人は生まれて死ぬだけだと思っています。死ぬまでの経過が大事なんです。

 

 人生なんて暇潰しだと誰かが言っていましたが、本当にその通りだと思います。

 

「私は精一杯生きた」と満足して死ぬ方が素敵な人生じゃないですか?

 

 

ブログの帝王は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。