最初で最後の、最愛。

忘れよう、朽ちよう。

スクラッチアートに挑戦しました!

お題「今日の出来事」

 

 

 

 

チャオ! ビッグボーイです!

 

久しぶりのリアルタイム投稿ね・・・

 

6月の頭まで予約投稿が完了してるよ

 

それはさておき! 今日は久しぶりにお絵描きをしたので記事にしたいと思います!

 

クラッチアートとは?そのやり方を説明します!

 

画用紙一面に余白が残らないよう、クレヨンで色を塗りたくります。何色使っても大丈夫ですが、たくさんの色を使った方が完成した時に彩り豊かで美しく仕上がります

 

塗り終わったら、その上に黒のクレヨンで真っ黒になるまで塗り潰す、と・・・

 

次に爪楊枝やコインなどで削るように絵を描きます(スクラッチ技法)

 

スクラッチアート用の道具があるのでこちらの方がオススメ。描きやすいし線の太さなども作れます

 

 

 

スクラッチアート 極細 ペン 機能付き 金属 スクラッチペン スクラッチアート 14本セット 収納バッグ付き

 

 

 

なぜスクラッチアートに興味を持ったか

 

本題に入る前に、少しだけ昔話をさせてください

 

  というかまずは最近の話なんですが、なぜかこのブログの読者は絵描きやアートが好きな人が多いです。そのような人を読者と想定して記事を書いてこなかったので意外でした。

 

 そうして色んなイラストを描いている人を見ている内に「俺も絵を描きたいな」と思うようになりました。でも人物や風景を描くのは苦手で、幼い頃からよく描いていたのは抽象絵画でした。

 

とかいいつつも、最近は全く絵を描いていません

 

  描きたいけど描けない。そう悩んでいた時、ふと思い出したんです。小6の時に授業でクラッチアートを描いた事を。

 

 『線香花火』という題材で描けとの事でしたが、俺が描いたのは打ち上げ花火。当時の俺は線香花火が何か知らないアホでした。描き終わってから隣の女子に「それ、線香花火じゃないよ」と呆れた表情をされたのは記憶に新しい。

 

 ですが、クラスメイトみんなが俺の絵を褒めてくれて、とてつもなく嬉しかったのを覚えています。文系も理系も無理で、もちろん運動も出来ない文武両道の真逆を地で行く俺が、初めて同級生全員から褒められた瞬間だと思います。

 

 そして担任も俺の絵を良しとしてくれて、「これをスクラッチアートのコンクールに出そう」とまで言ってくれました。過去の記事でも登場した、俺の人生に大きな影響を与えてくれた先生です。

 

僕の名前、『結』が思いつくキッカケをくれた人ね・・・

 

自慢じゃないけど、コンクールで金賞を受賞しました!

 

完全に自慢じゃんっ!

 

 あのとき金賞を貰えたのは、俺が固定観念に囚われない発想をしたからだと思います。他にも美術の授業で「鳥の絵を描きなさい」と言われた時、他の子らは羽ばたく鳩やカラスなどを描いているのに対し、俺はペンギンを描いていたから(笑)

 

 因みに打ち上げ花火の絵は残っていないですが、ペンギンの絵だけは今でもあります。これを見る度「俺って面白いよな」って自分を褒めています。

 

自画自賛ウザイからやめろ・・・

 

 という事で、「スクラッチアートなら、俺、イケんじゃね?」と思って描く事にしました。

 

 

完成したイラストがこちら!

 

f:id:juliajewelkali:20190423010610j:plain

 

約4時間で完成しました!

 

ガラケーだから画質悪いのは許してあげて・・・

 

 何年かぶりのお絵描きだし、人物画なんて避けて通ってきましたが挑戦してみました。

 

 線がブレていたりなど色々と反省点はありますが、それでも描き終わった時の達成感は久しぶりに心地良かったです。これからもっともっと上手くなれるように頑張っていきたいと思いました(小学生並の感想)

 

というのも・・・

 

 俺には趣味が無いんです。

 

 元々蕎麦打ちを趣味でやっていましたが、現在はそれが仕事になっています。なので今は趣味と言っちゃいけないと思います。

 

 好きな映画やドラマなどを視聴するのが趣味なんですが、それはあくまで受動的です。能動的というか何かを生産するような趣味を持ちたかったので、これからはスクラッチアートに精を出したいと思います。

 

終わりに、俺が使った本を紹介します!

 

 

大人のためのスクラッチブック アルフォンス・ミュシャ (バラエティ)

大人のためのスクラッチブック アルフォンス・ミュシャ (バラエティ)

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうね!

 

 

 

心を癒す大人のスクラッチアート 開運龍 ([バラエティ])

心を癒す大人のスクラッチアート 開運龍 ([バラエティ])

 
心を癒す大人のスクラッチアート 『仏像』 ([バラエティ])

心を癒す大人のスクラッチアート 『仏像』 ([バラエティ])

 

今週のお題「平成を振り返る」

 

最初で最後の、恋愛。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。